2005年12月31日

641.さぁ、次に行こう。

2005

1年間でこのblogを更新した回数は641回になりそうです。残り4時間程でまだしつこく更新したら話は別ですが…。やっぱり「まとめ」はしといた方がいいんでしょうね。


今年は簡単ですよ。

・卒業。
・就職。
・配属。
・引越。
・独居。
・資格。
・株式。

これでいいんじゃないかなと思う。
一人きりの時間を強要されることが多くなって、今まで作った知り合いや友人の存在がこれだけありがたいものだったかと、初めて気付かされました。遊んでくれた皆さんありがとございます。

来年の事を話せば鬼が笑います。来年はいよいよ新人という甘えも効かなくなるので、カネに関する知識については誰から相談受けても相応の回答ができるようになりたいです。後は株式に関する相場観でしょうか。

年初めのエントリのカウンターは、1に戻すか数を重ねるかを考え中。
posted by 火雪 at 20:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

640.帰省の途中2 。

京都駅

電車の中で「AERA」の2006/1/2・9日号を読んでいました。人事の採用担当が採りたい大学、という内容の見出しがあったからです。結果から言えば、俺に都合のいいことが書いてありまして。

#そうでなければ更新しないもんね

簡単にまとめると、

・「逆境」を味わった学生の人気が高い
・特に受験業界でいうところの「MARCH」の学生にはこれに該当する人が多い。
・なぜなら受験で早慶に落ちてここのレベルに引っ掛かるから。
・よって、通っている大学にコンプレックスを持って過ごす。

ということになるらしい。確かに明大生は自分達のことを「偽早稲田」とか…或いは「早稲田と書いてラピュタと読む」って言ってましたけども。
さらに記事の続きの要約。

・特に明治は金融系の就職に強く…(以下略)




この記事は俺を取材したのかと。




もうすぐ深夜バス出発。
posted by 火雪 at 22:34| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

639.帰省の途中。

年末DDR納め

アム茶の表台DDR目当てで一旦大阪に行ってきます。やれる時間は一時間位しかありませんが、一応大阪の住所がある人間の義務です(笑)。

…帰省はどうするんだ。
posted by 火雪 at 20:08| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

638.仕事は続くよ明日まで。

また日記攻撃

なんで今日から休みに入ってんですかと!

ちっ、金融機関に勤めると年末年始休みが短いのがイカンな。俺のオヤジも今日から休みに入るとかヌカしておったし。それでもサービス業に比べれば…。

仕事行ってきます。
posted by 火雪 at 06:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

637.会社の忘年会の後。

日記攻撃

えーと、右隣に総務サイドのボス、向かいに営業サイドのマネージャー、右斜め前に支店長というとんでもない席に座ってしまった忘年会直後の管理人です。
えーと、支店長に「君は若いのに、処理はどうしているんだね?」と聞かれて、酒席ながらに非常に苦境に陥った管理人です。
えーと、酒に酔うと暴れる総務の女性の先輩にほっぺた引っぱたかれて「これはこれでなかなか…イイ。アルハラとパワハラで訴えてやる。」と思った管理人です。

#線引くところ間違った(爆

で、U-kidのところの日記(2005年12月27日分参照)。そこは思いっきりオイラが高校3年の時に世話になった予備校だったりしますよ。当時から気味悪いという噂はあったけど、まぁ現役でそこそこの大学受かったから俺からは文句は言わんことにしている。平気で勉強合宿5日間を2セットとかやりました。
posted by 火雪 at 21:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

636.近畿の地図、3 冊目購入。

震災時帰宅支援マップ

火雪が地図大好き人間であることは意外と知られていないようですが、実は道路図とか鉄道路線図等がかなり大好物であります。
大阪周辺は実際行ったことない場所ばかりなので結局殆どイメージ湧かないわけで…、そこで。
前々から思っていたのが、「電車と車が止まったら淀川越えられない」という思い込み。歩行者が通行できるポイントがあるかどうかが全く分からなかったためです。


解決しました。
posted by 火雪 at 22:26| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

635.今年、終局へ。

今夜、街の展示物は大変身する

blogの各エントリにナンバーを付け始めたのは今年の1月1日の記事からなんですね。さて、今から今年635番目の記事を書かせて頂きます。どうやら今年中に777エントリを稼ぎ出すのはムリかも知れません。

今年の仕事は4営業日と12月30日の大納会(午前中のみ営業)を残すだけとなりました。昨日一日中発熱と頭痛に殺されておりましたので、クリスマスなんてなんのその。寝込んでいればなにも辛いことなんてありません。


それでは、636番目のエントリの配信は後ほど。お楽しみに。
posted by 火雪 at 21:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

634.ホームアローン。

本日のキーワード

「臥薪嘗胆」
今苦い思いを経験し、将来目的を達成するよう決心を固めること。

「みにくいアヒルの子」
今は認められないこと。

「冬の次には春が来る」
悪い時期はいつまでも続かないこと。




…そんな12月24日、と。
posted by 火雪 at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

633.試験中。

さっさと途中退室してきました

60分制限の試験で、最初の20分が途中退室不可らしかったので、19分で終わらせてすぐに脱出するというこのふてぶてしさ。さらに試験会場に何にも参考書類を持ち込まず、試験開始直前まで昼寝するというこのやる気のなさ。受かってるとは思うんですけどね。
posted by 火雪 at 13:59| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

632.資格の山の一つ。

保険募集人資格(一般)

明日、会社を抜けて強制試験でございます。新人は全員そーゆー感じになるらしいです。この3日間で90ページの問題集を片付けましたが(メンドかったのでテキストを見なかった)、83%の正答率があるので明日の試験は多分OK。試験前日に人が泊まりに来なければ。

#誰に言ってる

これは本人に公開の許可もらったんで書きますけど、KOBAKOさんも明日は全く同じ試験を同じ時間帯で受験するそうです。無論結果も両者Web上にて晒し上げ、まさに泥仕合の様相を呈することになりました。先日彼が大阪にいらした時に愚痴ったのは「働きながらの資格勉強は面倒」ということですかね。
まだこちらもファイナンシャルプランナーとかが残ってるもんねぇ。
posted by 火雪 at 21:52| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

631.出勤中。

私信

えっと、昨日メールを下さった方大変にお疲れさまでした。また宜しくどうぞ、ということで。
posted by 火雪 at 06:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

630.茶屋町にて。

image/p-sphere-2005-12-18T19:31:20-1.jpg
DDR エキシビジョン

アム茶で年末年始、イベントあるそうです。12/26〜1/2、新店長の下での初表台。最終日は発表会があるそうですよ。

そんなわけでKOBAKOさんと晩飯中。
posted by 火雪 at 19:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

629.独り言の週末。

今から大阪の茶屋町へ

今週は知人と会う用事ができました。しかしながら大阪の気温は現在3℃。今日二回目の大阪行きとなったのでした。

今の自分の暮らしぶりで、独り言を呟くだけの週末から逃げるのは結構難しいと、このblogの筆者が漏らしています。
posted by 火雪 at 18:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

628.現代風進化。

聖闘士星矢G

自分は8月13日生まれで獅子座ですから、当然好きな黄金聖闘士は獅子座のアイオリアなわけです。
専門学校が終わってから書店によったら何コレ?聖闘士星矢のパクリかと思ったらどうやら公認のパクリ物である様子。

立ち読みした部分の要約。
「アメリカの原子力発電所でテロ発生!犯人を捕まえるんだ、アイオリア!」



…ばっちり現代化しちゃいました(笑)。そこに黄金聖闘士を送り込みますか〜。俺個人はアイオリアの登場回数が多い分には全く問題ないけどね。
書店にはとっくに7巻位陳列されてたから、知ってる人にとっては「何を今更」でしょうけど、これはツボに入るかも。
posted by 火雪 at 16:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

627.また金を吸われる。

受験申込書到着

今勉強している資格の申込書が届きました。なんか12000円かかるらしいです。将来の稼ぎで取り戻せなかったらどうしよ。

さて、日曜日恒例の専門学校の授業受けに行ってきます。今日で授業パートは終了、年が明けたら残りはずっと問題を解きまくる内容になるらしい。


mixiでの2222HITSは李透お嬢さんだったようです。日記サービスをmixiに依存していないため、一日あたりの来訪者は10人もいらっしゃると充分フィーバーに値します。
改めておめでとうございます、んでもってありがとございます。
posted by 火雪 at 10:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

626.冥福2 。

JR伊丹駅上りホーム

事故直前、その電車はこのホームをオーバーランして慌てて戻ったという。快速電車は一気に尼崎駅を目指して高速運転を続けた…。
posted by 火雪 at 10:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

625.冥福。

外交中

これから尼崎〜塚口間の大カーブを電車で超えます。敢えて先頭車両に乗りました。

俺の梅田支店配属発表があった同じ日に起きた例の事故、やっとその現場を見る機会ができました。
posted by 火雪 at 09:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

624.さぁぁ〜っって♪

オ・フ・ロ♪

ボーナス入ったんで、これから札束風呂をやります!


以上、妄想。
具体的な金額は公表していいのかどーかは知らないので書きませんが、基本給の20.5万よりも多かったです。そうね、先輩方に恨まれた…。証券会社の業績なんて世の中の景気を完全に反映するものです。過去最高益を叩き出す企業が多い中で、証券屋がそれに比例しないわけがありませんし。この先少子化が進んで国力そのものが落ちること位は分かっているけれども、今はバブル期の重荷を取り払った企業の勢いがそれをひっくり返すパワーを持っておる様子。

あぁ、電話かけてる先のおじーちゃんおばーちゃんに「君は上品な家庭で育ったね?」と言われて激しくご満悦な火雪君がここにいるわけです。そうそう、そーゆー努力して伸ばせる部分を誉めてもらうのはめっちゃ嬉しいのよ。どんだけ秘書資格取る時にあくせくしたかっての。「君は声がいいから株買ってあげる」というおばーちゃんも出現しましたが、そこは先天的な部分だし、自分自身はそこまで自分の声質が良いとは自覚してないのが困ったもの。に、しても英語を話せるのと同じく敬語話せると得することを改めて思い知った次第。よし、これからは上品なblogを目指していきますね。














ちょっとウン○行ってくる。(核爆
posted by 火雪 at 21:26| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

623.びっくり。

コナミ株

この先強いかもしれん。ちょっとマークしておく。

posted by 火雪 at 08:36| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

622.半年に一度。

冬のボーナス

問題は金額が予想できないこと。基本給20.5万で新人で実績0査定で査定期間だけは丸々6ヵ月というのがデータです。ちなみに入社後すぐの6月頭のは5万だったので、単純に15万はあるかなとは思いますけども。

で、たった今淀川を渡りました。お仕事おしごと、と。

posted by 火雪 at 06:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

