2006年03月31日

757.鉄砲玉は今日も飛ぶ。

武庫川へ

この時期の阪神電車に乗るってのも良い経験か。
甲子園フィーバーです。
そんなわけで、お使い任務を果たしてきます。
posted by 火雪 at 11:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

756.梅田狂奏曲AGAIN。

今日、17時過ぎだった

朝のことがあってちょっと残念だったような、でも安心した心持ちであった。
これからもう1年以上は大阪を走り回ることになるだろうと、新人の教育係にもなるんだろうかと想像しておったが。
月初、それも年度初めの景気付けの成績を挙げる為に先輩方が出て行った営業フロアでの電話番のさなか。
左手に紙を持った支店長がツカツカと歩いてくる。
名前を呼ばれた瞬間、すぐにどんな用件かは分かった。




支店長室に呼ばれて告げられたのは本社行きの辞令。投資情報部への配属だった。



朝のことは内示がある前だったため、支店長もこうなることは知らなかったらしいのだ。
…大変なことになった。1年生が大きい支店に配属になったのとはサプライズの度合いも方向性も全く違う。
今は直面していることの大きさが測りきれてない状態だけども、とりあえず

・このblogにコナミだとかミズノだとか、個人のお気に入り銘柄とか株式相場の突っ込んだ情報を書けない。
・しばらく飲み会の予定が入り続ける。
・親しくして下さったお客様方に転勤挨拶。
・家具類の荷造り。
・4/11に保険募集人の専門課程と変額保険募集資格試験。勉強はサボれない。
・4/23に証券アナリスト1次試験。こっちは尚更サボれない。
・詰まるところ、荷造りフリークスV2&資格マニアV2
・もっと株とか経済情勢の勉強しないと、周りがアナリストだらけだから生きていけない。

そんなわけだから、町田に帰っても皆さん優しくしてくれると嬉しいです。
大阪の街を使いこなす前に終わってしまった。
posted by 火雪 at 21:05| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

755.辞令が出たなぁ…。

2週間後の社内イベント出席

大阪で行われる、社内では最高級格の講演会へのお手伝い要員としての出席を命じられました。
役員クラスがたくさんいらっしゃるそうで…、もう一度秘書検定の教本読み直して失礼のないようにしないと。
こういう場に出させてもらえるのは非常にいいこと。だが。だが…。



それはつまり最低半年は大阪一人暮らしの延長が事実上宣告されたことになるのだろう。
posted by 火雪 at 08:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

754.激走。

江坂

江坂ってのはゲームソフトのSNKの本社が以下略。
上の人からもらった書類の数字がずれてた。
一往復分、運動が追加された。
もっと大きな傷口に発展する前でせき止めたと思えばよし。
posted by 火雪 at 15:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

753.久しぶりの質問(DDRパフォ)。

liskyが作ったバトンが変なところに転がってたので回収

mixiのコミュニティーの一つ、「町田で音ゲー」のメンバーの中から拾ってきた懐かしいものがあったので何年かぶりにやってみる。
このバトンに一番最初に答えたのって俺じゃなかったっけ。

・あなたとパフォ
Q1:あなたのプレイヤーネームを教えてください。
火雪

Q2:パフォ歴はどのくらいですか?
もうすぐ3年目

Q3:出場した主な大会とその結果を教えてください。
POV3    7/15位
PSSP2003  忘れた、25/35位じゃなかったか?
BCH 2004  2/15位
BEAT!    8/15位(基準パフォ)
アム茶 2004年の夏大会 4位、組数は忘れた

Q4:あなたの代表曲はなんですか?(ただし既に発表したもの限定)
三毛猫ロック
Gamelan de Couple

Q5:あなたのパフォを分類するとしたら何系のパフォだと思いますか?
いい加減にいろんなものをmixして、結果的に下手っぴ。

Q6:野良パフォをしますか?
やります。

Q7:やりやすい曲を1曲あげてください。
Kind Ladyは差し障り無い。

Q8:逆にやりづらい曲を1曲あげてください。
野良パフォにおいてはやりにくい曲はないです。譜面としては遠慮したいものは結構ありますけども。

Q9:なんらかの団体に所属していますか?
してます。

Q10:よくやるモード(シングルやダブル、難易度やオプションなど)はなんですか?
ダブルのみ、難易度は全て。選曲はランダムを8割程…だから特定の曲が苦手だとかは考えません。

・あなたのパフォ履歴
Q11:初めてパフォをやったのはいつですか?
2003年5月

Q12:そのきっかけはなんですか?
現所属団体の会合に参加してみた。

Q13:どうでした?
ボスには今でも勝てないなぁ…。

Q14:では今も続けている(または辞めてしまった)理由はなんですか?
「自分」がその場に居ることを感じられるから。
理由は難しいけども、簡単に書くと楽しいからという言葉に収まっていくと思う。

Q15:初大会はいつの、なんという大会ですか?
2003年7月?かな。POV3という大会。大和アップルにて開催。

Q16:どうでした?
反則。考えが足りてなかった。初舞台とかそーゆーこともあったにも関わらず、点数は入れてもらえた感がある。

Q17:その時と比べて、上達を感じますか?
そうなるように努力しました。

Q18:それはどの辺りですか?
DDRパフォを突き詰めていくと、普段の生活態度や考え方が露骨に表れてしまう。それ故「他人から高点数評価を頂くためにはどう振舞えば良いか?」ということを意識するようになり、パフォを考えることが実生活にいい影響を与えることが多くなった。これからもDDRパフォを通して社会に通用する大人としての素養を身につけられれば幸いだし、そういう方向性の努力のための金は惜しまない。

Q19:逆に今も変わってないと思う点はどこですか?
身体を動かすことが好きであること。

Q20:成長するにあたって、影響を受けたと思うパフォーマーさんは誰ですか?
心:COHさん
精神的なものや人前での振舞いだとかを家族先生先輩以外で初めて教えて下さったのが彼。

技:汚。さん
一時期、弟子入りしたと書いたらご本人にはご迷惑だろう。譜面の先行きに対応して予め身体の各パーツがその方向に向かっていくというか…。当時元気一杯なドタバタ君だった自分にとって、落ち着きや丁寧さの一端を感じさせて下さいました。

体:色さん
骨組みが汚。さんだとしたら、その上に乗っかる表現力について詳しい講義をして下さった。顔の表情、目線の有効活用、指先を使った注目ポイントへのフォロー…等、講義内容は幅広く。

Q21:同様に、影響を受けたと思うパフォは誰の、どういったパフォですか?
今の自分のダブル譜面での足使いは無二ではないかと思う。
DDRパフォーマーではないが、NHK教育で最近放送が終了した『うたっておどろんぱ』の吉田 仁美さんのダンスはとても参考になる教材だった。特にサンバ。

Q22:今自分が生かせていると思う長所はどこですか?
肢体が長いハズなので、足においては比較的動かせていると信じたい。

Q23:では、生かせていないと思う長所はどこですか?
つまり、腕の動きが非常に静か。下半身を目立たせるための処置の一つではあるが…。

Q24:では、自分の短所はどこですか?
現在では野良パフォのフォーマットが出来上がったため、どの曲を選んでも同じような中身になる。

Q25:長所、短所ともに気付いたきっかけはなんですか?
常に長所を伸ばして短所を潰すために金かけて練習してる。時々苦痛にもなるが、やっぱり離れられないもののようだ。

・パフォの今昔
Q26:今のパフォ(パフォーマー)の特徴はなんだと思いますか?
身体能力(若い人)と技術(先人の影響による)が早いうちに備わっている。

Q27:今のパフォ(パフォーマー)にないものはなんだと思いますか?
脚本。自分もこれがとても苦手。

Q28:正直今と昔、どちらのパフォが好きですか?
どちらの、と決めることは難しい。各時代に時流があり、パフォーマーはそれを反映して作品を作る部分がある。イマドキの作品を今の自分が見れば今が良いと言うでしょう。だから、昔にいい思い出がたくさんある審査員は昔っぽい作品や古株パフォーマーの作品を評価したくなるのは人情。

Q29:それは何故ですか?
広い意味での故郷を大事にする考えが日本人には存在する。これにより、昔のことの多くは綺麗に見える。または今絶頂の人は今のものが一番好きになるでしょう。

Q30:「これは痛い」と思うパフォの基準を教えてください。
国語力がないパフォ。「俺はこういう動作をすることでああいう感想を客に持たせたいんだ」という信念のようなものがないと、大げさピョンピョンレボリューションになってしまうと思う。これはもったいない。ただ「身体を激しく動かせるから俺は凄いぜ」的なことは身体が衰えたらそれまでだから、自分なりの工夫やアイディアをパフォームしていくことが重要ではないか。

Q31:逆に「これは良い」と思えるパフォの基準を教えてください。
国語力…というと分かりにくくなるので、計画性があるパフォと書く。

Q32:パフォに大切なものを1つ挙げるとすればそれはなんですか?
野良ならば、偶然御覧頂いている方に「もっとやれ」と思わせること。そのためには押し付けがましくなってはダメだろうし、その人達の気持ちに合わせたことができないと実現は困難。だから「もっと」と思ってもらうのはとても大変。

大会ならば、期待して御覧頂いている方に「このパフォーマーは実力を出し切ってるぞ」と思っていただけること。事前練習だとか衣装だとか演技前挨拶だとかに至るまでしっかり練るのは大切だと思う。

Q33:それは何故ですか?
わざわざ時間を割いて、自分のことを見てくれる人がいることに感謝。

Q34:では、他のパフォーマーさん達が気にしすぎていると思う点はどこですか?
観客の目。

Q35:それは何故ですか?
そんなに派手に立ち回らなくても一般人にとってはイヤでも目に入るのに…やりすぎじゃないか?と自称パフォーマーの自分が感じる位、無理やり身体を動かそうとしてまとまりのない90秒を繰り返すプレイヤーが多いから。

・パフォのこれから
Q36:今のパフォは過渡期ですか、それとも衰退期ですか?
過渡期

Q37:それは何故ですか?
アーケードでの新作が発表されたことにより、EXTREME期にあった落日感や終末感がなくなった。これからしばらくの間またバブリーな風潮がDDRerの中で根付いてくると考えられ、暗い時代に慣らされたパフォーマーの演技の質がどのように変わるのかということにはとても興味がある。
実際、好況期での日本は眉毛が太い女性が好まれ(例:工藤 静香さん)、不況期には眉毛が細い女性(例:安室 奈美恵さん)の人気が高まるといった風潮の変化が見られている。
現在は日本の景気そのものが上昇気流にあり、これはDDRが登場した7年前のITバブルよりも足腰がしっかりしたとんでもない規模の好景気の到来が予想される。日本経済の先行きの明るさがDDRパフォーマーに前向きな影響を与えることは間違いないと推察する。

Q38:では、少しでも良い方向へ向かうには何が必要だと思いますか?
とにかく、DDRの将来が保証されること。その心理的な安心感がプレイヤーの前向きさや挑戦心を表に出させるための鍵と考える。

Q39:それは実現しそうですか?
実現した。まだまだアメリカ国内での人気の恩恵に与っただけだが、いずれ日本でのブーム復活を目標としたいところ。正直、一度ブームが去ったものへの視線は冷たい。

Q40a:パフォをしている方に質問です。これからもパフォを続けますか?
こんな美味しい時代になったのに、今やめたら損かなって思う。

Q41:それは何故ですか?
自分の全盛期はお先真っ暗な時代に来てしまった。この先新作が出るといういい雰囲気の大会なんて今まで出たことが無い。せめて一度は明るい雰囲気の大会に出てみたい。

Q42:あなたは理想として何系のパフォをやりたいと思いますか?
明るいけどもまとまりがある作品を目指しては技量が追いつかず。

Q43:ではあなたが目指すパフォの具体的な理想像/理想系はなんですか?
100人中100人が同じ感想を抱いて下さること。

Q44:パフォ界全体ではどのような方向へ進むべきだと思いますか?
スコアラーと同じくらいの頭数があっていい。
でも出る杭は打たれ、高い点数が大好きな日本の教育を受けたらスコアラーの数が増えて当然。
なんかこれ、スコアラー批判と思われても文句言えない文章だ…。高得点を叩き出す苦労は計り知れないけども、与えられた情況を自分なりに組み替えて自分好みの状況を作り出すことに重点を置く人が増えてもいいんじゃないかって思います。

Q45:公式な50質最後の質問です。
あなたはパフォが好きですか?(見ることやパフォすることが好きですか?)
これだけ文章書かせておいてなにを今更。
質問集作ったヤツ、コロヌ。

Q46:個人的には「○○は△△っぽい動きをする」って言われることが多いと思っています。これによって評価が変わることが多々あると思うんですがそれってどうなんでしょう?

マネを重ねることでオリジナルができるわけだから、その過程で何か他のものに類似するのは成長過程として割り切るしかない。むしろ、何かのマネがロクにできない人が自分のみの何かを生み出すことは非常に難しいのではないか。

Q47:先人のパフォで使われた曲でパフォをすると不利になる気がするのは気のせいでしょうか?

同じイメージ、その先人が作った道の上を歩くから二番煎じに解釈される。

Q48:大会用のネタにはネタは必要ですか?(この場合いわゆる内輪ネタのコト)わかる人にしかわからないような。
必要だと思う。パフォが必ずしも万人にウケる必要は無い。その場に居る観客の方々のことを第一に考えるべきだ。

Q49:DDRパフォにリアルダンスのテクニックって必要ですか?
必要だと思う。一応ダンスシミュレーションゲームと銘打ってあるので…。
必要、というのは言い過ぎで「あったら便利」というのが個人的なスタンス。

Q50:パフォーマーと一般人、どちらの評価が欲しいですか?
その場の観客の層を考える。その時その場で一番支持が多くなる人をターゲットに据えるのが最も無難なように思う。
posted by 火雪 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

752.桜色。

株式相場としては新年度

そのくせ天気は悪い。
自分が外出するタイミングで雨が降ってきて、屋内に入ったら止む。
今日もまた客先2件…。
西宮って初めて来た。
posted by 火雪 at 14:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

751.Healing Vision。

母は「葬式のことまで考えた」と

親父が心筋梗塞で病院に運ばれた。
それを実兄経由で知らされたのが木曜の夜。
翌日金曜は本気で会社を休むことを考えたが(過去ログ参照)、課の上司に伝えるに留めて仕事終了後に新幹線に飛び乗る。

今日、自分も集中治療室に入って術後の親父と対面。
兄が仕事で中国に出張している分、今回は自分の役回りはとても重要だったりする。
こんなことになっても「タバコの自販機はどこにあるんだ」と聞いてくる位だから、恐らくヤマは越えていると思われた。
ざまあみろ、この不祥事で一生禁煙決定だから。

その木曜のこと。
いつもどおりに出勤していた親父に、吐き気に似た自覚症状が出たという。
初めは気にせずに回復を待ったが、30分経っても治まらなかったそうである。
数年前、親父の兄(=叔父)が同じ病気で亡くなったことから「自覚してから2時間以内」という教訓があったようで、早めにギブアップして救急を呼ぶことを親父自身の意志で決めたとのこと。
こういう急性の病気は意識を失って倒れて、周りの人が119番するイメージがあるが今回はそうではなかったと。
実際、手術前に親父と母は少しだけ会話している。

まさか病院嫌いな親父がそんな決断を下すとは思わなかった。

今日の時点で一般病棟に移ったから、あとは術後経過だとか歩行訓練などのリハビリの類を済ませれば、来週末には退院する。


それでも会社の人事は俺を無理矢理大阪に置いておくんだろうか。
posted by 火雪 at 22:28| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

750.早い。

新横浜駅

俺が毎回一晩かけて移動してたのは何なんだと言いたくなる早さ。
そういうタイミングで知り合い達は大阪に飛んで行かれる方が多いようです。皮肉。
posted by 火雪 at 21:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

749.辞令はいつ出るか。

もう自分の中では5%以下に萎んだ

明日は会社を休みたい。
それでも無理矢理乗り切る方向で。

一人暮らし自体はとても気に入った。
東京、特に赤羽で一人暮らしするのが夢(←小せぇ)。
交通の便が良さそうというだけだが。
posted by 火雪 at 22:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

748.LOVE CALL。

P-Sphereは大人なBLOGを目指しています

今週末、また町田に帰るわけです。
先程電話が入ってきて、ちょうどのタイミングだったのでOKすることに。
しかしまだ土曜が丸一日空いてる。

もしSaturday Night Loveしてくれる人が居るようなら連絡下さい。
posted by 火雪 at 22:51| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

747.明日からまた仕事。

今日の出来には概ね満足

今後もこんな調子で勉強が進んだらいいが。
効率とか進み具合が良かっただけで、祝日だったのに6時間しか集中できなかったのが反省点。
大学受験の時は10時間以上やれたのに。

WBCが予想以上の盛り上がりを見せたでしょ。

・ミズノ(スポーツ用品)
・コナミ(WBCスポンサー)

明日は恐らくこの2銘柄には注目が集まると思う、そんなもうすぐ2年目に入る証券マン。
posted by 火雪 at 23:20| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

746.日本、世界一。

日本10-6キューバ

日本の王が世界の王になった。
「第一回」優勝。


…こっちも勉強頑張るか。
posted by 火雪 at 15:01| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

745.Red Room。

既に2時間勉強終了

自分の予定より3時間分程、早めに計画が進んでいる。

やれる時に一気に片付ける。

「できるか?」じゃなくて「やるしかない」。

今度の週末は町田に帰ることもあって、予定が狂うことが簡単に予想できるから。
しかし本当に、働きながらの資格勉強ってのは以下愚痴たくさんにて自己検閲削除だけど、自分が望んだことなので甘えないようにします。
posted by 火雪 at 09:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

744.やんごとなき理由。

行けるものなら行きたかった

今日は専門ガッコで模擬試験を受けている。
今のところ、自分が想定していた中での最低ラインの出来だが納得はしている。
就職して、自分の金で勉強できるようになったのはよかったけど。
時間の確保がやたら難しいな。
新人の給料の20万近くを突っ込んでることもあるし、この金をドブに捨てるようなことだけは避けないと…。

最近の日記更新が少ないのはそういう理由。
posted by 火雪 at 12:44| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

743.真似できないでしょ。

拍車かかる

最近とうとう就寝時間が22時まで早まった。
中学受験を目指してた当時でも22:30就寝だったものが…。

もう寝る。
本当は模擬試験まで時間ない。
posted by 火雪 at 22:05| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

742.待ちに待った発売日。

四季報

タイトルだけを読んでFF12だと思った人は残念。
今日は四季報の発売日だよ。
一応俺はこれがないと仕事ができないことになっている。
posted by 火雪 at 12:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

741.平行学習。

4月中盤までの勝負

既に保険募集人資格の基礎資格分野の合格はしてますが。
今日、支店に学習テキストが届いた。どっさり。

保険募集人の専門課程と変額保険の課程のお勉強が始まります。
ついさっきFPの勉強が終わったと思ったらこれだもんなぁ…。
posted by 火雪 at 19:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

740.梅田。

そろそろ春の異動の季節

自分の中で、まだしばらく大阪から離れられないだろうという予想がリアルになってきた。
考えるのは今の延長、4月から先。
posted by 火雪 at 08:50| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

739.『1982年8月13日生まれ。』

mixiのコミュ

これは素晴らしい。
同い年で同じ日に生まれた人の集まりってのは神秘を感じる。
みんな星占いでは運命同じだし。
動物占いじゃ全員黒ひょう。w
占星術によると…、全員大殺界。
更にはこの誕生日、13日の金曜日。
救いなのは偶然大安であることか。
posted by 火雪 at 20:14| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

738.3年越し。

posted by 火雪 at 09:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

