2006年04月28日

781.週末へ。

課題

米国企業の決算発表を受けて、1社分のレポートを作成して上司に提出するという話だ。
これがOKなようなら、GW明けにも10銘柄位の担当を張ることになるよう。

…まだ1年1ヵ月。

少しずつ社内のTV放送勉強会にも出るような話もちらほら。本気ではなさそうだが。
若手は情報部を使え!という施策により、内部に居る若手の自分が何らかの形で人柱(?)になることが求められるのは感付いていたので特に驚くことはない。

せっかく広がってきた世界を無駄する手はない。
そのためにも週末は多分飲む。
posted by 火雪 at 18:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

780.試験結果。

TACの模範解答速報で自己採点

証券分析 93/180 (ベスト=91)
財務分析 56/90  (ベスト=53)
経済   50/90  (ベスト=40)

55〜60%以上がボーダーラインとなるらしい。
ちょっと色気が出たと思った証券分析が100点に届かず、代わりに最後の時間帯で頭がボーッとしてしまった経済がここまで猛追するとは思わなかった。財務分析は絶対に落とせない、唯一自信があった科目なだけにもう少しの上乗せがあっても良かったが6割突破なので不問。
直前の勉強でここまでやれたので言い訳ナシ。11月の再試験に備えてもう一度挑戦するだけである。
ガス欠しないよう、ガス抜きしつつ。
posted by 火雪 at 21:06| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

779.資格、次のステージ。

が、明日からまた仕事

アナリスト1次試験は全科目やっつけたわけではないハズなので、半年後の試験機会を待つ。
まだ他にも取得したい資格が最低3種類はあるので、結局は毎日1時間以上は勉強か。これは25才までに済ませる算段。
そこから先30才までにかなり高級な資格を取っていれば、東京から出ない確率が高まるだろう。

自分の身を守るために攻めに出るのは本当にしんどい。
会社勤めが短いから、公的な補助制度も使わせてもらえないし。
30才になった時の自分がめっちゃハンサムになってくれてると信じるしかない。
posted by 火雪 at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

778.資格、締切間近10 。

試験当日、朝、大阪

結果はどうあれ、後悔しないようにやる。
タダでは転ばない。
出発前に、梅田の支店によって玄関口だけ拝んできた。
やはりまだ異動になった実感が少ないだろうか。

8時間の長丁場。
行ってくる。
posted by 火雪 at 08:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

777.資格、締切間近9 。

舞台はまた新横浜

自分にとっての未来の入り口。
新しいドアを開けるその瞬間の多くはこの場所から。

大阪に行ってきます。
777番目のエントリ、多分良いことになってくれる。
posted by 火雪 at 11:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

776.資格、締切間近8 。

執念

一番見込みがある財務分析が、過去問では初のライン超え達成。
本番までにもう一度焼き直しすればなんとかなりそうで、少し楽になった。
まだ2科目あるが。



――――『弱気は最大の敵』。
広島東洋カープの元投手、故・津田恒美氏の好きな言葉であったという。
posted by 火雪 at 23:05| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

775.明日、給料日。

梅田で働いてた頃の分

絶対に買うのは通勤用定期券。
他はそんなに入り用はないので、本とか服とか飲み代なんかにちょこちょこ使う程度か。
年末にはまず100万位の預金を作りたい。

む〜、受験直前に来てスランプとかありえない。
posted by 火雪 at 23:19| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

774.資格、締切間近7 。

試験本番まで一週間を切った

状況。現在までの模擬試験の結果。

証券分析 91/180
財務分析 53/90
経済   32/90


実家に帰るタイミングが殆ど経済の授業に当たってしまい、この有様。
合格ラインは不確定であるものの、約6割が目安とされているらしい。
今はもう経済も一通り自習し直した後だからこの限りではないが、やっぱりもう一発の伸びが欲しい。
経済系統の資格の中では証券アナリストの一次試験は相当簡単な部類だそうで、とにかく落とせない。

残り勉強時間は働きながらの6日間。
posted by 火雪 at 23:03| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

773.資格、締切間近6 。

梅田で受けるはずの授業

同じ専門ガッコの新宿校でライブ授業を聞きに来ている。
あと本番まで残り一週間、厳しい。
仕事しながらなんで、直前の詰め込みはできない。
事情を知ってる直接の上司からはお許しもらってるから、今週一杯は早帰りを徹底しよ。
posted by 火雪 at 14:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

772.良い。

東京でメシを食べ続けられるかもしれない希望がでてきた

今日、直接の上司とノミニケーションさせて頂いて、自分が投資情報部に呼ばれた経緯が大まかに理解できた。
自慢ばかりになる、と正直に書いておく。
反面、慢れば自分の代わりなんぞいくらでもいるという自覚もますます強まった。
posted by 火雪 at 21:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

771.資格、締切間近5 。

しんどい、が

本社初出勤で、色々な部署のお偉方様とたくさん面会させて頂いた。
自分の部署とは別に証券アナリストの塊なセクションがあって、それはそれはテンション最高。
目の前の人が全員本職なアナリストってな。

これだけ疲れてて、仕事後の自宅学習が90分間も続けられるとは思わなかった。
かなりやる気が出たらしい自分だが、受験が終わったら体調を崩す予感。
posted by 火雪 at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

770.本社に乗り込んだ。

出勤1日目

いくら早く到着したって、ビルへの入り方が分からずに建物の周りをうろうろするのはもはや常識。
町田を6時出発で、7時過ぎ到着という距離。

テレビで見たことある人も自分の上司か…。
本当にとんでもない部署にきたものだと思った。
しかし、今の自分がやりたいことにかなり近いのはVERY GOODというかGODでもある。
posted by 火雪 at 18:29| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

769.独房出所へ6 。

ラピュタ

夢の城はたった30分の作業でもぬけのからになった。
良かったことも悪かったこともあるが、後悔はない。
社会人第一ステージは今日でおしまい。

夕方には町田をうろついているかもしれない。
posted by 火雪 at 11:59| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

768.独房出所へ5 。

引越前夜

この一人暮らしの部屋…独房そのものは早い時期から気に入っていた。
未だに『転勤』ということの実感が湧かない。
勤め先はやはり転勤が多い風習?だからまたどこかで一緒に働けるだろう…と淡い期待がどこかにある。
東京と大阪の間を頻繁に往復してしまったから、職場が東京に移ったというだけで、またいつだって大阪には顔出せるとは思う。
その意味では梅田の同僚に比べれば遥かにドライ。

『それじゃ、また』。
そう言って、同期連中に手を振った。。
posted by 火雪 at 23:16| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

767.資格、締切間近4 。

決戦の火曜日へ

今日一日、仕事中に勉強してた。
上司も今の自分が保険募集人の2つの試験のためだけに梅田に留まっているのを知っているので、普段の支店業務さえこなしていれば何もうるさいことを言わない配慮をして下さる。
営業に戻らないのが一番いい。しかし募集人資格は絶対欲しい。
ちょっとでも隙を見せたら、「あいつにはふさわしくない」と後ろ指さされる口実になる、と。

今から『英語漬け』やったら寝ます。
posted by 火雪 at 22:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

766.資格、締切間近3 。

真綿で締め付けられるかのような感覚

保険の2種類の試験が明後日。
模擬試験をやっては合格ラインまであと2問届かないとか。
引越が迫ってるとか。
別資格がもっと苦しいとか。

今週の木曜には本当に新しい部署で働いているという未来が少しずつ怖くなり始めたかな…。
ある同期の男子と天秤にかけられているのがイヤでも分かるので。
少なくとも学歴では負けてる、そんな確実なハンデを跳ね返すだけの自分の長所は何だろう。
人事の中の人は自分のどこを買ってくれているんだろうか。

まずは明日の出勤前、Yシャツにアイロンをかける所から始める。
posted by 火雪 at 23:01| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

765.独房出所へ4 。

image/p-sphere-2006-04-08T22:39:33-1.jpg
また頭痛再発

8箱完成。
自己啓発関係の本が10冊位出てきて呆れている。
参ったな…。昨日また2冊買ってしまって。
各種テキストとか、とにかく本が多い。
一箱の重さを極端に重くするのが本とかアルバムの類。相当気を使って、重くならないようにしている。

ちょっと気疲れにて、また週末に発熱。
posted by 火雪 at 22:39| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

764.独房出所へ3 。

image/p-sphere-2006-04-08T11:18:01-1.jpg
資材が届いた

いくら4月1日近辺に言いだしたこととはいえ、この写真をみれば本気で引越することがお分り頂けると思います。
今日一日は引越準備に充てます。
posted by 火雪 at 11:18| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

763.資格、締切間近2 。

火事場で少し涼風

支店の同期で、やたら資格関連の勉強が苦手な人がいる。
保険資格を会社内で、余っている時間を使って取り組むところまでは別にいい。
でも開いているのが「第一章」。試験まであと5日しかないのに。
さらにテキスト部分を定規使って綺麗に蛍光ペンで目立たせている。試験まであと5日しかないのに。

多分この週末で一気に片付ける算段なのだろうが、同じ調子で全分野をこなすには2週間以上必要だと思う。
多分彼は不合格という可能性に1000ガバス。

自分は引越手続きが面倒な中、保険の勉強は9割終了という進捗状況。支店内では一番進んでる。
アナリスト試験の勉強を進める内に、学生に比べたら圧倒的に自由時間が少ない社会人の勉強のやり方が分かってきた気がする。
多分、同期との進捗の差を見る限りは正解じゃないかな…?
posted by 火雪 at 22:17| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

762.独房出所へ2 。

身辺整理を始めた

新規客や新規候補案件を同期に引き継いでもらい、先輩が放っていて自分が勝手にいじっているお客さまを正規の担当者に戻す。
これまでの折衝の経緯を報告する。
たった2時間で、自分の半年の仕事の7割もが他人の手に渡っていった。
たったの2時間で自分の半年が…。

今週でやっと社会人2年生になったばかりの自分が、10年生位の先輩の横で『この4月を以て東京本社に異動となりましてね…(略)実家から通えるんで食事は助かりますけども〜』なんてやってるのがどうにも滑稽でたまらない。
新中学1年生の制服姿が似合ってないように見える感覚とも似ているだろうか。
posted by 火雪 at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

