2006年09月02日

841.HYUKI in NY7

四日目・脱出の日

実は腕時計の時刻がずっと日本時間のままでした(笑)。どう考えても今寝たら13時間の時差は覆せない…、そうだ、起きてりゃいいんだ(手ぽん)!
以下ホテルの部屋は一晩中カオス。別に何もないですけど。

おはようございました。また最初の日と同じガイド氏がホテルまで車でやってきて、そのままJFK空港までピザーラ俺お届け。

空港の荷物検査が厳し目なままでした。金属探知ゲートをくぐる時に、「靴も脱いで裸足で通れ」とか。俺は構わないけど、ブーツ履いてる女性はかわいそう。
最後のお土産調達完了。以下飛行機。
帰りの映画で面白かったのは“Akeelah and the bee."でした。アメリカには中学生(?)が単語のスペリング能力を全米規模で競い合う大会があって、それがスペリング・ビーと呼ばれるイベントだそう。アキーラという黒人の女の子が最後に優勝するという、結末は教科書通りの王道ぶり。文科系なのにスポコンでした。例のガイド氏とも話していた人種問題、もちろん多めに盛り込まれていました。だって、キャストに白人が3人いたっけ?
これは帰国してから分かったことですが、この映画は今年の5月に全米公開されたそうで、その供給元がなんとスターバックス。同社の初映画供給作品です。自分の担当企業じゃないけれど、これはまた偶然とはこわいもの。隣りの席の女性が、それを俺よりも熱心に食い付いて見ていた後、熱心に英単語の勉強してたのを誰かに話したくてしょうがなかったわけですが(笑)。

大きい問題もなく、成田のゲートを通過しました。
posted by 火雪 at 21:30| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

840.HYUKI in NY6

三日目・夕日のウォール街

やっと晴れた。そんな夕方。
ホテルに帰って一休みした後、また地下鉄と格闘しながらウォール街へ。世界金融の中枢です。仕事がアメリカ担当なら、さすがに一度は歩いておきたいポイント。
ニューヨーク証券取引所とかFRB本部なんかを発見した時にはテンション揚がりましたよ。一人で(床ばしばし)。
ウォール街近くにスーパーマーケットがあったので一般消費品の調査をするために入店して、買いもしないのに商品をジロジロ見ている日本人旅行者。これでようやくイメージがしっかりしたので、仕事で聞かれて困ることが減りました。

スーパーマーケット調査に1時間かけるヤツがあるかいな!

地下鉄に乗って、またホテル方面へ。既に19時。
タイムズスクエア
まぁ歓楽街地域の総称です。またまた日本人が多いです。ここではとにかく帰国するための土産調達が主でした。
親ととある知り合い1名への買い出し完了。今日は3食全部マックで頑張った。一人旅じゃないと許してもらえなさそう。

戻ったホテルの部屋…。


※FRB
Federal Reserved Bankで、アメリカの中央銀行。日本でいうところの日本銀行にあたる。世界経済全体に影響を持つ。
posted by 火雪 at 20:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

839.HYUKI in NY5

三日目・ブロードウェイを目指した日

雨。

またBROADWAY DANCING CENTER
結果から言うと、3クラス申し込んで、内2つが突発休講しました。もう“No way…"と呟く気力しか残りませんでした。
受けられたのは最後の時間のジャズダンスだけでした。うん、とにかく股関節が固すぎて話にならなかった。DDRじゃ実はぜんぜん使わないということも分かりました。40分位ストレッチさせられて、太ももの裏が筋肉をほぐすどころか帰国後も筋肉痛となって残る始末。

回数制のチケットやらカードやらがあるんですが、逆に単発でもスケジュール通りのレッスンが受けられるわけです。$18。日本のダンススクールの制度が分からないのでアレですが、とにかく未体験の人にも分かりやすいシステムになってました。日本人の女の子が何人も居ましたね。それも中学生や高校生が。むしろ生徒全体を見た感じでも女性の方が多かった印象。

このジャズのクラスが終わった時に、着替えが入った手荷物をヤラレタということになります。パスポートとかだったら本当にとんでもないことになる…。
こうして朝〜15時までずっとスクールの中で過ごしていたというのが真相です。


ATTENTION
いいか、BALLETってのはバレットなんていう意味不明なダンスのことじゃなくて、単純にバレーだよバレー。もし授業をこれから別のにチェンジしておかなかったらどうなってたか分かってるんだろうな?反省しろ俺。単語くらい勉強しとけや。
posted by 火雪 at 20:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

