2007年12月16日

【仕事】人事通達がありました

mixiの2007年12月15日

名古屋での新卒採用説明会の講演を依頼されているので、話す内容を考えていました。そんなさなか、採用担当マネージャーから内線。「その数日後にリクルーターの取材を受けてもらえる?」と。

あぁなるほど、名古屋での感想を人事部のリクルーター(2年目社員、自分は初めて年下と仕事するのでとても緊張しているという本音も)と話し合って今後に活かすわけだ。「はい、大丈夫ですよ〜」となんの気なしに返答。やたらスケジュールの念を押されて連絡終了。

そしたらすぐにウチの部長の内線に連絡が入って、何かもぞもぞしゃべっている。こっちをチラ見してるから、「あらたに君をお借りします」みたいなことを挨拶してるんだろう。


部長「あらたにー、ちょっと来て。」

火雪「はい、今のリクルーターの件ですか?」

部長「そうそう、雑誌の『リクルート』の取材を受けてくれ。」

火雪「?………、!!!」



勘違いにより、ビジネス雑誌の取材を受けることになりました。「雑誌取材なんて初めてだろ?」と言われて、まさか現在本屋に並んでいるアルカディアにDDRパフォ写真が載ってるなんてことも言えなくて…。
posted by 火雪 at 21:37| 🌁| 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DDR】エクステン

mixiの2007年10月27日分

つ…か……れ………た…………。

パフォーマンスについては、出る人が判った時点で、上手いことバラバラな特徴に分かれたと思いました。
整理券もらってから成瀬に移って、lissetの二人と最終練習。ただ、この成瀬ってのが5曲設定だったので「夢幻ノ光」を五連奏する羽目に…。これが終日、太ももにダメージを残すこととなりました。

自分がやったことに対して、「なんとかなったな」と思ったのは初めてじゃないか?場の空気がとても温まっていたことは差し引いておかないといけないだろうが…。

lissetの二人も当日の「合わせ」で、一気に着地点が見えた気がした。結果、あそこまでやった。練習中はかなりの穴があったんだよ(笑)。SUPCのメンバーが後ろ指指されるようなことになったらイヤなので、自分が気付いたことは猛烈に訴えたつもりだし。
Zioさんには自分から申し上げるべきことはないですよ。Zioさんみたいな方向性では勝負できないと思っているのが今の自分なんだし。激しいとか派手とかカッコいい分野で勝負できるのはうらやましいことだ…。

もう寝ます。また書きたいことが出てきたら書きます。


mixiの2007年10月30日分

数少ない残念だったことは、最も見て欲しかった人がその場にいなかったこと。

師匠達、ライバル、junさん。

あなた方が居たおかげであの演目が形になった。あの現場で、ナマで見てもらいたかった。

そんなわけで、暴露のコーナー。あの演目には「EXTREMEリリース後、1年経った頃」の負け試合的な雰囲気が強かった時期の様子が裏に忍ばせてあって、「大切なものが自分の傍を離れてしまう」という内容の歌詞に重ねています。表向きは当然、将来を誓った男性と離ればなれ(死別?)になった女性の熱情ってことにしてますが。
曲の一番最後で崩れ落ちて見送ったのは愛しい男性の幻ではなく、トラックに載せられて撤去されて行ったDDREXTの筐体だったりします(笑)。だから、おまけで目を背ける仕草を最後に入れたわけです。

ピンチだった頃に、一緒にパフォで支え合ったような人には現場に居てもらいたかったなぁ…。今、こんな景気の良い中でいろんな体験させてもらって、ホントにありがたいよ。


マイミクのゆーきにドジだの下手くそだの引退しろだのと言われましたので(←かなりの誇張が含まれます)、自己感想も書いておこう。

前にも書いたように、激しくてかっこいい方向性や楽しく明るいネタにはエキスパートがたくさんいるので、その分野では自分は勝負できません。なので逆に寂しく悲しい、おとなしい、動きが少ないもので勝負しようと。ライバルいないし。
メガネを外したのは「恋は盲目」という言葉と曲とを絡ませたかったのと、顔の障害物を取り去ることで表情での表現がしやすくなるから。今回はゆーきが指摘した通り、表情までは神経が通らなかった部分がある。
衣装にも頼りたくなかった。特定の状況でしか威力を発揮できないというのは、「DDRパフォ」としてどうなのよ?自分の場合は野良パフォの延長線上にあるのがネタ化された演目だという考え方なので、衣裳ナシでも今回の出来を上回るようにしたい。要練習。いつでもどんな状況でも力を発揮できるネタが最強だと思うんだよな。

今になって、もっと「流し目」を駆使すれば良かったと反省。今後付け足しします。

〜追記〜
技術面でもっとも苦労したのは中腰姿勢維持。つまりジャンプ不可・股を開くことも不可の制約下でダブル譜面をこなすのは並のことではなかった。足の指の握力?でも言えば良いのか、低い位置で姿勢を固定するためには必要だったし、DDRステージ内で、足を決まった位置に置かないと次の動作ができない緻密な作りになっていました。同じ「踏む」にしても、つま先踏みとかかと踏み、全乗せの違いとか。パネルの中でも外側と内側の違い。わざとパネルじゃない銀板の上に足を運んでおくといったことも。普段は踊DPのSUNKiSS DROPの4分滝譜面や、激DPのJANEJANAの8分滝譜面を全て「すり足」でフルコンする等の練習をしてます。

posted by 火雪 at 21:28| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DDR】奇跡が起きた

mixiの2007年10月12日分

南関東エリアミーティング・パフォ部門出場の 赤 紙 メ ー ル が 来 ま し た ♪

去年夏の復活祭…Terraのお二人の前で「Terra曲でネタを作ります!」宣言をしたから、絶対に事前審査部分で落ちるわけにはいかなかったんだ。でも、たった1つのネタを作るのにも技量が足りなくて、随分長い時間かかってしまいました。その通過点がFly awayのネタだったりするんですけどね。

動画撮影した時にはカメラの設定が上手くいかなくて、前練習も合わせてたった1日で7回も本気でネタやったんです。パフォーマーの人、分かるよね?1日で7回も本気出すことがどれだけキツいか。そして、観客が居ない所で本気のモチベーションを保つのがどれほど難しいか。

いや〜〜〜、良かっ…た〜。
ある程度金かかってもいいから、この際衣装のことも考えたいです。和装の女形といったらとてもかかっちゃうので、着物「っぽい」ものであれば充分。タスキで括らないといけないくらい、裾がビロビロなのが希望かな。
大阪梅田のヨドカメには、外人用の土産として、2万円弱の和服を売ってるコーナーがあるのは知ってるんだ。さすがに大阪には行けないから、浅草とかだったら土産用のがあるかなぁ。
posted by 火雪 at 21:15| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DDR】大阪雑感

mixiの2007年10月8日分

・まず最初に、嬉しかったこと
「ぐんたまツアーズ」名義で参加した人全員が、行程を無事故で終えたこと。自分は彼らとは無関係ということになっていましたが、勝手な気回しをしたのは正直に書いておこう。大阪体験者が殆どいなくて、正さんが私用で離れる間はどうするのかしらんとか(笑)、ってのは心配しました。
ちょうどスケジュール空いてたし、ある程度施設の場所が分かる人間が居た方がいいんじゃないかとね。少しはお役に立てましたかな?
これについては主催者として仕切った正さんに因るところが大きいと思います。無事故についてはGOOD JOBを通り越してGOD JOBだと申し上げたい。改めてお疲れさまでした。

・収穫
参加者がそれぞれ毒を以て表台にチャレンジ。自分の4年前の茶屋町初体験とは全然違って、全く悲壮感らしきものがなかったのはどういうことよ。以前から、TAKA君とアレン君は派手なアクションができることもあり、自分よりは簡単に馴染めるだろう…というのはズバリ的中。

・夜、飲み会
4年前の秋、COHismを収録した居酒屋で16人位?また長男先生がちんすこうにハブとマングースの戦いをごちゃ混ぜにする一幕が(笑)。ラジオ収録はしてないってのに!前々から願っていたことで、まささんの説教を聞かせて頂くというのがようやく叶いました。

・二日目のことは知らないね
自分はツアー参加者ではございませんので、飲み会の雰囲気を引き継いだまま高速バスにておねんね。二日目のことは全く知らないが…鹿島のアネゴさんが梅田に出没したとな?多分関東勢のイケメン度チェックだな(←違)。逃げといて良かったよ(いいから)。

・深夜バスの攻略法
自分なりのね。
絶対に耳栓必須。今まではイヤホンでヒーリングを垂れ流していたけど、耳栓だけって方が遥かに良かったよ。
旅行用のU字枕。座席で首を固定するのに威力発揮。
座布団。旅行用ので空気を入れて膨らませるタイプの。自分は足が地面につかえるので、エアー座布団を太ももの下に敷いて膝の位置を上げるのに使ってます。
隣に座ったのが美人→メガネを外せば、多少不細工になることを利用しないと寝られなくなるから気を付けようぜ。
posted by 火雪 at 21:11| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

