2007年01月09日

20070108-EX.大阪パフォ大会

感想文

プレイヤー名や曲順、条件などはliskyのmixiをカンニングしたものです。
感想は火雪、liskyの順(lisky感想文の出典は彼のmixi日記より)。ポイントを太字にしました。また、分かる範囲でHN等を変更していることがあります。

なお、lisky側の感想文のテンプレは以下の通り。

エントリーネーム(敬称略)
曲名 難易度(解ったもの)
総合得点(印象度4点+安定度3点+判定3点±α)
感想など


なかじ
Jet World (SP)
お願いです。こちらを向いて下さい。その方がもっと色々我々観客に対してアピールできる手段が増えると思うんです。その利点を捨ててまで非背面をするというなら、非背面「ならでは」が欲しかったです。もったいないです。(by火雪)

4(2+2+1 -1 非背面)
ロッキンしてます。音にはなんとなくあわせていたけれど(ただしタイミング自体は外れてるように見えたってのは秘密にはしておきます)、他がアレンジステップのみになってしまっているのが惜しい。
非背面がもったいないw(by lisky)

タカピー
Happy☆Angel (SP)
振り付けをせっかく考えてきてるはずなのに、どうしてそれを必要最小限で済ませてしまいますか!肘を180度伸ばすであろうフリで、150度しか肘を伸ばさなかったらそりゃがっかりします。顔が下向きになるクセも変わってないし、この2点のクセを治すだけで平均2点は上昇余地があると思ってます。恐らくその要因はDDRそのものを踏む能力が、やりたいことに対して足りてない結果として、動作の不安定さに現れるのかもしれない。普段パフォプレイをやってる分を少しクリアやスコアアタックにまわした方が、却ってパフォの成長に繋がると思う。(by火雪)

4(2+1+1)
以前に比べてアピールは増えてました。ただ、良くも悪くも印象自体は変わっていなかった感があります。
それは、「メリハリ」。この4文字に尽きる。
止めるところ、流すところ。振り付けに意味を持たせるということ。
自分はこれを色さんに教えてもらったんだけど、どうでしょう?(by lisky)

ダイナマイトゥ茶屋町
Be in my paradise (SP)
何が目玉商品だったんだろう。色々あって、全部5%位値段表示OFFで。そして売ってるものがバラバラで。それを汲み取れなかった自分も悪い。(by火雪)

4(2+2+1 -1非背面)
覆面・チャンピオンベルト・ふんどし使用。
ふんどしで顔拭き→しばらく踏んで、なんか飛ぶ→あわてる→取りに行く
とかそんな感じのパフォ。最初の部分は笑えたので印象2点。
でも正直解りにくかった。もっと派手に飛ばしてくれれば解ったのに。(by lisky)

SETI
Silent Hill (SP)
スローながら、伸びつつあるのね。進歩もあるのね。でも弱点の改善がないの! 足元は大分落ち着いたけど多分振り付けの練習をするときに作った位でしょうから、それ専門のメニュー組んで普段から取り組んだらもっと静かかつ、上半身へのブレを小さくできる余地がある。(by火雪)

6(2+2+2)
B判定だったのは良かったと思う。それだけ足元が落ち着いてきてる証拠ではあるし。
ただやっぱり「意味が欲しい」。特に真面目な、演じる系パフォには特に。
自分で思い返して、どれだけの動きを紙に書けるか、だと思うがどうだろう。(by lisky)


USK//ダメ人間
華爛漫 (SP)
メイド女装は何のため?マイクのためだけにしか活かせないとしたらリスクの方が大きくなったかな、今回。そして、譜面設定ミス(予定Basic→間違ってBeginner)は集中してない証拠と言われてもしょうがない。実社会で一つでも仕様を間違ったら、それだけで周りの人にどれだけ迷惑かけるかということを意識していないから、こういう場でフッと出てしまう。…と言われても仕方がない凡ミス。観客は周囲に100人以上いましたが、と。(by火雪)

4(2+1+2 -1非背面)
メイド女装して非背面。画面に向かってアピールするんかい!なんもしないならパンチラくらいせんかい!
とか思ってたら「譜面間違えました…」…。乙。
指差し確認は必要ですね。というお話。(by lisky)


恵理ちゃんと色
Peace(^^)v (SP)
「おじちゃーん、いつものっ!」。 目だった進化が乏しい点では5点なんでしょうが、地力の部分を鑑みたハードル設定が元から高い。最後の派手な恵理さんによる張っ倒しじゃなくて、作品中の安定感ある動作、特に動きに乏しい部分の安定感が背景にあっての好評価である。ケチつけようと思えばそのポイントもたくさんあります。同時にそれを埋めるだけの守備力が備わっているとも思ってます。(by火雪)

8(3+3+2)
いつもの「振りつき歌って踊るカップルー」。きっちりきっちりオチまで付ける構成がすごい。
「毎度おなじみ感」を感じるかどうかによって好き嫌いは分かれそうな気もしますけれども。
でもやっぱりこの人たちはすごい。(by lisky)

雪兎
Your Rain (SP)
ソツなし、上手い。Your Rainの陰鬱な感じも現れてました。その分表情で稼げる部分が少なくなるリスクを背負ってたように思いましたが…。 それでもダンスのレベルをそれほど落とさずに背面仕立てにすれば、高評価をもらえる口実とするには充分でした。(by火雪)

8(3+3+2)
雪一族の男性の方。
もともとこの人たちの方向性は大好きなのだけれど(ぶっちゃけFireflyのイメージソースでもある)、ソロでも本当に楽しめる。
以前見たそのままなのだけど、ユニットの水準が満たされたままでソロでいけてる。 安定感抜群、見ていて安心。パフォをパフォとして見られる。(by lisky)

コードギアス
この子の七つのお祝いに (SP)
いやいや、祝えません。曲調に合わせた破壊衝動の表現なんでしょうかね?でも筐体パネルに本気でグー拳入れるとか悪い意味で四股を踏むとか、…それで筐体に本当にガタがきたら、貴方は責任取れるのん? 意図的な破壊行為と言われてもしょうがない。必要以上に筐体へのダメージを与えているという時点で、「これが俺なりの表現だ」と言われたとしても、困る。審査員の方はどーやって点数つけたんだろ?(by火雪)

採点してません(準備はいっていたので。付けてたとしても限りなく0点に近くなると思われる) 。採点しててもろくな結果になったとは思いませんが。 チラ見してるのと周りの評価聞く限り。(by lisky)


lisky
Loves At Firstsight (SP)
そっか、服装を気にしてたりしてたから真面目方面なんやと思ったら、お笑い方向だったのか。だったらハートの作り方をちゃんと教えたってのにもったいない。いや、もうそのあたりは自己人体実験してみるしかない領域だからやっぱりやめよっと(笑)。行動範囲が狭いのが弱点で、それが譜面に縛られることが原因だというなら、練習の手間がかかってでもいいからスコアタやコンボ繋ぎに敢えて時間を割くべき。或いはダブルに手を出すかのどっちか。(by火雪)

(自己採点:6(3+2+1))
帰ってきたときに「バーカ」とたくさんの人から言われました。褒め言葉として受け取っておきますw
でも、はっきり言う。「お客さん取り込んだ」のは私だけだと。
お客さんに働きかけるパフォを選んだからには初志貫徹。
個人的に惜しむらくは(カメラ指差しの振り付けのところで)2つカメラすっとばした(設置されているのに気づかなかった)ことと、もっと良くなる可能性があったと自分自身で気づいてしまっていること。
でもやっぱり表台はいいです。気持ちいいです。怖いです。楽しいです。(by lisky)

龍ちゃん
On the Jazz (SP)
ダンス「は」流石に上手い。踏み方から察するに、不恰好にDDRさせたら相当のスコアは取れるはず。なのにスコアは最小限。もったいない。(by火雪)

5(2+3+1 -1非背面)
多分龍虎隊の方だと思うんだよね(名前と動きからすると)。
クール系のダンスパフォ、としか形容できない…んだけどやっぱり動きは綺麗だと思うんですよね。
ただどう見ても背面で出来るっぽい。なんでやらんかったんでしょう?(by lisky)

PDPN
夢幻の光 (SP)
てか、関東の大会にも出てるNoB氏でしょ。別にわざわざ名前を変える必要はないでしょうに。11月の後楽園にもいらしたし。多分BPMが早い曲じゃないと困る方。なぜなら動きが殆ど4拍子に則ったものだから、遅い曲だと動きが歯抜けになる。譜面にHIDDENかけてるけど、大会の場ではリスクが増える割にリターンの増加は見込めないから、やめた方が良さそうに思う。HIDDENをかけたくなる位に譜面暗記ができてるなら、背面プレイに踏み込んだ方が観客にPRできることが増えると考えてますがいかがでしょうか。顔が向いてるということはそれだけで充分武器ですから。普段の野良パフォでやってることをそのまま持ち込んでるような気がしました。(by火雪)

6(2+3+2 -1非背面)
Hiddenかけてました。ってかHiddenかけててもある程度動けるなら、きちんと覚えて背面になぜしないんでしょう?
本当に非背面多い。この辺で少しだれてました(彼には申し訳ないのですが)。
パフォって筐体にするものなのかなあ。
ただ、節々の振り付けのキレと、クイックターンのキレは以前見たままの綺麗さでした。(by lisky)


リサ
Honey♂Punch (SP)
そういうカッコで出てきたのであれば、活かさないと!山場は作ってはいたけれど、非背面のピョンピョン→一端後ろ振り向いてのポーズ、というのでは点数はもらいづらい。もし審査員が女性ばかりだったとしたら、彼女はどんな部分で点数を稼ごうと思ったんだろう?幸い、全員男性だったから訴えることはできたと思うけど…。次回、周りのレベルに合わせてきてくれると見所が期待できそう。(by火雪)

6(2+2+2 -1非背面 +1言えない何か)
”かわいさ”、端的に言えば”萌え属性”ってのは本当に女の武器。
見えそうで見えない、それがロマンってもんでしょう?
もしコレが意図的だったとしたら8点になるな。ちょっとそこまでは見て取れなかったので、この点数に落ち着きましたが。
服装って大事よね。
あ、一応振り付けしようとか、アピールとかの端々は受け取れたので、2点は正当だと思ってます。決して格好だけで2点入れたわけじゃないってことね。(by lisky)

ZETA
iFUTURIST (SP)
坂戸ってあったかいでしょ?一般観客がいる場所ってああなのよ。だからやりがいあるんだけど。二つの場所の環境の違いを鼻で嗅ぎ取れなかったとしたら、この先の伸びしろはないです(それ位甘いハードル)。今後、どんな変化が出てくるかに注目したいです。(by火雪)

4(2+1+1)
背面して、振付けてるよすげー!って言って「もらえる」のは坂戸だからです。 多分身をもって困ったと思うよ。これも表台の魔力だと思います。すごい人のものも見れたと思うから、今後どういうのを作るのか。
「変革」を期待してみたり。(by lisky)

花岡長太郎
Freedom (SP)
DDRパフォーマンスって、見ている側にとっては「非日常」の一幕なんですよ。その対象は着ている衣装にも。普段とは違ってスーツという何でもない要素にさえ格別な注目をするものです。だからスーツを着たことで何のプラスを得られるのかを考えておく必要がある。非日常要素を加えるということはリターンを得られる確率が確かに増す一方で、同時にリスクを負うことも覚悟すべきことでもある。パフォ内にスーツを活かしていないとしたら、それはマイナス行為だ…。(by火雪)

3(2+1+1 -1非背面)
活舌悪っ!マイクパフォは正直何言ってるのかわかりませんでした。
中身より選曲時の一発ネタの方が面白いのは相変わらずどうなんでしょう?(STAYで、「Stay」の部分にあわせて「待て」をする)
それってパフォ?それとも余興とするべき?
とりあえずこれと音ハメイナバウアーで2点、ですが。(by lisky)

火雪
Fly away (DP)
他で書いてる通り、売りになる部分もあれば弱点もあった内容。弱点があることが分かってて、それを実験してみました。(by火雪)

9(3+3+3)
今回参加者には2人しかいないA判定クリア。今回参加者唯一のDp。
後者は参加者の分布の問題としても、前者は間違いなく彼の努力。
ほぼPerfectだったんじゃ?

#(スコアは89.3%でした by火雪)

内容としては雪兎さんとほとんど同じレベルだと思うんだけれど、その1点はやっぱりA判定出せるほどの自力を持ってるって言うことの差だと思う。
というか、最後に判定が出た後の会場のどよめきが全てを語ってると私は思ったけれど。(by lisky)

井川
Under the sky (SP)
いつも動作が頼り無さげ。本当は身体能力高いだけにもったいない。今まで見てきた中で共通して、その曲じゃなきゃ困る!という必要性がもっと強く感じられたらいいのにと思うと残念な印象が残る。(by火雪)

4.5(2.5+1+1)
終始普通に…と思いきや最後にバーアクション!
会場全体の空気を裏切り、ドッと沸いたのは凄いと思いました。
あとは全体的にアレンジステップとグランド技。
ちょっと危ないと思ってしまった…。 (by lisky)

DAI
Bradilian Anthem (SP)
ダンス「は」流石に上手い。踏み方から察するに、不恰好にDDRさせたら相当のスコアは取れるはず。なのにスコアは最小限。もったいない。(by火雪)

1(2+2 -3 Failed、譜面捨てた)
終始ダンス系。途中から譜面拾うのあきらめてたようにも見えた。
ってかそれはDDRが必要ですか?譜面捨てイクナイ。(by lisky)

次男
Make a Difflence (SP)
個人的に相当な高評価かつ好評価。あれだけ落ち着いて1曲を駆け抜けるのは大変なこと。自分が目指していた部分で流石に上をいかれてしまったと思いました。結局は目立たない下半身の部分で上手いこと譜面を裁いているのね。それが上半身の動作安定性に繋がってる。無論、表情の余裕にも。(by火雪)

8(3+3+2)
きれいにさわやかなパフォ。 アピールも兼ね備えていて、落ち着いていて。いつでもある水準のパフォを持ってこれるのはすごい。 ある意味「らしい」パフォかもしれません。(by lisky)

あやの
After the game of love (SP)
非背面でのアレンジステップ。特に観るところはないなぁと思っていたが、かなりのコンボ数が繋がり正直焦った。 自分のマイクパフォで「スコアの部分で、ネタやりながら俺のを超えてみろ」と全員に挑発した後だっただけにドキドキ。結局杞憂だったのですが…。踏み方が綺麗だっただけに、そのスタイルであるなら俺のスコア89.3%達成は超えるべきと思った。いや、非背面の人間は背面の人間にスコア部分で負けたらどうにもならないでしょ?(by火雪)

3(2+1+1 -1非背面)
女性だと(異性だからかもわからないけれど)どうしても「らしさ」を求めてしまう。 基本はアレンジステップ。だけになってしまってるのがもったいない。武器は使うべきだと思う。
たいていの場合、なかなか生かせないorやりすぎてしまうのだけれど。(by lisky)

長男
Saturday Night Love (SP)
失礼ながら、予想の範疇でした。ネタを仕込む時間が殆どないんでしょう。いや、そんな時間があって本当にネタを仕込まれたら困るのは俺だわ(爆)。(by火雪)

7(3+3+2 -1非背面)
なぜに非背面かー!そのキス私にもくださいよ!!!と歯軋り。
だって画面の方ばっかり向いてて、投げキッスも2回とも司会者あてだし…。
もったいない!もったいないおばけが(うるさい (by lisky)

BI砲
Gamelan de Couple (Versus)
赤ちゃん同士がアブアブ言いながら玩具を取り合ってケンカしてるような感じ。二人とも譜面を踏む部分だけで相当の意識を持っていかれてる。だから振り付けがお留守になって、観客が認識できない。まともにDDRをやらせたら二人はどれくらいのクリア能力があるんでしょ?その地力があってこそのパフォーマンス行為だと思う。(by火雪)

5(2+1+2)
坂戸の方が面白かったとは何事。
lisset練習なかったんだからもっと練習改良せい!
一定水準ではあるのにそれが低い。しっかりしてくれー!
とこれはこれで歯軋り。(by lisky)


かわにん
Jet World (DP)
大会側が用意したエキシビジョンだと思ってた。(by火雪)

採点不能(規格外です「私の求めるDDRパフォ」としては0点)
DDR筐体をドラムに見立て、手製のダンボール製DMのパットを仕立てて6人集合。 一人でいくつかのパネル担当しながら踏みつつドラム叩くまね。エアギターの人が入ってきたりする。
幅的にDDR筐体が丁度いいのはわかるけど、Failedだし、これで90秒は無理だと思った。 だからDDRじゃなくてもいいじゃん。大道芸のためのジュークボックスじゃないもん。
広い意味ではDDRパフォかも。でも私が見たいものとは違いすぎた。 生き残ってたら全然評価違ってたんだけどね。あっさり死んじゃったから「ここまでは生きた」ってのもなかったのでしようもないです。(by lisky)

カムイ
Love Shine (SP)
大阪まで来た諸代金と時間を返してください(笑)。 貴方の女装は見たくなかった…でも脚キレイだったとか(爆)。(by火雪)

9 (3+3+3)
本日の女装pt2。
すげーやる気なさげな感じが衣装とマッチしてたのでフリなのかどうかわかんなかった…。 でも音ハメするところきちっとやってくる辺りはさすがに綺麗だし、フリなのかもしれないなとか。(by lisky)

おはねこ
Tsugaru (SP)
二人組なのにSP、これが大阪では減点対象としては殆ど加味されてない!一般人視線からならそれで良いと思う(大会自身もそれを掲げてるし)。でもパフォーマー自身のためにはならんぞ?その分ネタ内容は、一人分の譜面を二人で相手する前提じゃなければできない内容だった。「ならでは」な面白い内容もあったから良かった。(by火雪)

8(4+3+1)
シンクロもきっちりしていたし、客席との間で無言のうちに理解される設定があったり、非常に解りやすかったです。
おはさんが引退とかおっしゃってましたがとんでもない!絶対続けていただきたい。
この採点方法だとどうしても、だけど判定が玉に瑕。でもこんなのはどうにでもできるし。(by lisky)


Honey♂Punch (SP)
やっぱりいつもと同じ笑える動作のパーツを組んでいたんですが、何度も動画や生で拝見させていただいて冷静に分析できるようになった今ではドカンと笑うことはできませんでした。一つ一つのパーツの出来が良いので(←そこは流石なのだ)良い評価なのだが、カップルのと同様で成長性分析の見方をすると厳しい部分も残った。新商品開発に期待。(by火雪)

9(4+3+2)
本日の女装その3にして大トリ。
基本的には既存の振り付けパーツコピペのセルフリメイクといったていなんですが、それがなんでこんなにもおもしろくなるのでしょう?
コレも多分好みが分かれます。
もしかすると「レトルト3つ組み合わせてハンバーグ・マーボ・カレー」とかに見えるかもわかんないので、そういうのが嫌いだとダメかもわかりません。が、面白いよ。
キーワードは「見えた!!!!!!!!」w (by lisky)
posted by 火雪 at 00:18| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。