2007年12月16日

【仕事】人事通達がありました

mixiの2007年12月15日

名古屋での新卒採用説明会の講演を依頼されているので、話す内容を考えていました。そんなさなか、採用担当マネージャーから内線。「その数日後にリクルーターの取材を受けてもらえる?」と。

あぁなるほど、名古屋での感想を人事部のリクルーター(2年目社員、自分は初めて年下と仕事するのでとても緊張しているという本音も)と話し合って今後に活かすわけだ。「はい、大丈夫ですよ〜」となんの気なしに返答。やたらスケジュールの念を押されて連絡終了。

そしたらすぐにウチの部長の内線に連絡が入って、何かもぞもぞしゃべっている。こっちをチラ見してるから、「あらたに君をお借りします」みたいなことを挨拶してるんだろう。


部長「あらたにー、ちょっと来て。」

火雪「はい、今のリクルーターの件ですか?」

部長「そうそう、雑誌の『リクルート』の取材を受けてくれ。」

火雪「?………、!!!」



勘違いにより、ビジネス雑誌の取材を受けることになりました。「雑誌取材なんて初めてだろ?」と言われて、まさか現在本屋に並んでいるアルカディアにDDRパフォ写真が載ってるなんてことも言えなくて…。
posted by 火雪 at 21:37| 🌁| 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

512.敗戦。

待ち1時間、面会1分

お医者さん、「これから市役所行くから」って全然時間をくれなかったわぁ…。ただ、俺の顔を覚えてくれた様子ではあったからヨシとするか。

posted by 火雪 at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

511.また外に出てます。

おいしゃさん

ちょっと最近電話かけても通じない開業医がいるので、少し資料を持って直撃してきます。
今日、関西は完全なる晴天。昨日は気温が31℃だったから涼しかったのに。

#少し耐熱性が備わったようです

はふぅ、新人証券マンはまだまだクーラーの下でのんびりしてはいけない感じ。…さあ、仕事だ。

posted by 火雪 at 11:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

406.うはー。

これはまずいぜ

昨日はFP問題集を進めまくってた俺ですが、残りの問題量を見て愕然。あと一週間で今までと同じ分量を斬るって…ムリっす。早くもCDJが微妙。

大阪駅到着。

posted by 火雪 at 06:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

396.多忙。

新人君のキャパは小さいですから

どこかで根詰めてやらないと、今のまんまではまずいと焦る今日この頃。土曜出勤して、気になってる単純作業の山をやっつけたいです→なんなら土曜出勤の給料0でもいい。
今日ね、高額納税者の家に飛び込み営業をかけまして、散った後の夜なワケです。やっぱり狙いは医者、特に開業医に重点を置くべきだな。


ブロッコリー社の株価、今日高騰したのはよかったんですけど終わってみればそれほど対したことなく…。明日反落するようだと当分まずいよね…?シャープは恐れていた1700円台を突破、株主総会後の急落の度合いが気になる。頼むから上がってくれー。明治乳業は堅い推移を示していてよろしい。

posted by 火雪 at 22:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

389.支店勤務1 ヵ月。

誉め言葉?嫌味ではないと思う

昨日の朝、毎日帰る前に出す業務日誌が返却されていた。

「一通りの架電が終わったら次の仕事を与えます。」

とのコメントがありました。俺一人で判断しかねたのはどの位の電話をかけたら『一通りの架電』となるのかってこと。ちょうど一ヵ月という節目を迎えていたこともあったので、「なら、一ヵ月分の活動成績をまとめて報告するしかないだろう」、と。そこで午前中は今までの架電記録と業務日誌を全部引っ繰り返して、一日に何回架電したかを記録したカレンダー表と架電回数別のリスト数の表を作って、昨日の内に上司に提出。午後は体調不良だったから死んでた。

そしたらボスがびっくりしてました!「えっ?ここまでやらなくちゃいけないことになってるの?」「い…いや、どの程度を一通りの架電としていいのか分からなかったものですから…」「こんなもん作ってくるなんて器用なやっちゃ。お前、ひょっとしたら営業よりも本部向きかもしれんぞ。

次の仕事ってのもウチのチームのお客さんリストへのアタックなので、やることは同じ。

そうそう、お客さんとの電話で最長記録が72分に伸びました。

posted by 火雪 at 10:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

382.さて、火曜日。

相変わらず7時出勤ですが

土日にきちんと休みがあるのが救いです。
昨日は初めて上司の雑用をやらせてもらえました。昼の弁当買い出しと、葉書の宛名シール貼り作業。
今日も無敵のモーレツ副支店長の次の出勤となるでしょうか(笑)?では、行ってきますと書いた大阪駅の改札付近。

posted by 火雪 at 06:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

373.もう、最低。

サブタイトルは無しです

まさかネクタイを忘れて出社するなんてドジをやらかすとは思わなかった。

結末は皆さんの方で楽しんで下さいね?

posted by 火雪 at 07:33| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

371.職場の飲み会。

サライに助けられた

高校水泳部時代、日体大出身の教師から感じ取っていたこと(=社会的な上下関係のイロハ)がこれほど役に立ったと思えることはもう二度と無いのではないか。カラオケで先陣を切って歌ったことなんてなかったのにぃ…。3・4曲、ミリオンヒットした曲を歌えるようになっててよかった〜。

これを書いてる今、生中5杯でかなり酔ってます。明日は勿論通常通り5:30起きです。顔が赤くならない自分の体質をつくづく損だと思いました(笑)。
最大の収穫は、この人に叱って頂きたい!という上司を発見できたことにある。ここに書くのもアレだけど、3週間以内に童貞を捨てられなければこの世界じゃ生きていけないときつく言われました。

#それだけ、顧客の無理な注文をこなせるかどうかという意味合いです。無理矢理エッチをしろということではなくてね

『仕事』に対してどれだけの覚悟があるかを試したかったんだと思います。先週俺が夜7時近くまでサービス残業をしていたのをその主任さんは見ていて下さったんだと…。
同時に自分のチームの主任にも本音をお話頂いたり。俺は自チームの先輩方を含めて、恵まれたチームに配属して頂いたと思います。最近、正直な話で仕事に対して弱気になっていたあったんですが(だから更新回数が減っていた)、これで明日からまたいい意味で鈍感になれると思います。

てことで、またS.U.P.C.の親分達とそういうことを話せる場があったらいいのにと思った。俺と同じ境遇のlisky君も合わせて。今までよりはCOHさんやKOBAKOさんやarkiaさんがおっしゃることの意味がもっと理解できると思う。

今週末は無事にFPの課題が進んでくれたので、町田に帰りたいと思います。直接的な理由は、高校水泳部OB会から飲み会の誘いがあったから、ですが。

風呂入ってきます。そして寝ます。

posted by 火雪 at 23:35| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

366.やばい、明日が…。

3日連続残業確定

昨日は6時、今日は6時半退社。どの新人よりも早く入って、そして最後まで残ってます…が。
明日は封筒の宛名書き270件しないといけません。確かに頭は使わないよ?でもさあ、数がやばいよな。だもんで、今日残っていたのは封筒に宛名書きする前に文字列が不細工にならないよう、シャーペンで薄く筋を入れていたのであります。明日の朝にも雑用後に50枚、線入れをやりますし。

木曜は絶対定時で帰る。今のところ残業やってるのは俺だけだから、一度は早く上がってもいいだろー。…ダメ?

posted by 火雪 at 22:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

364.残業してみた。

9to5がなんぼのもんじゃい

どうも、AM7時〜PM6時までお勤めしてました。これなら軽〜く12時間労働だってできてしまいそうな自分がいますよ。これが今年4月に入社した新人君の労働時間である件について。9月まで残業禁止なので給料には反映しませんが何か。まぁ、あれだ。本レースの間だけじゃなくてピットインのところでも気を抜いてはいかんと。

仕事の内容は…秘密ってことで。(ニヤリ

posted by 火雪 at 18:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

359.早起き道5 段。

みんタンへの返信も兼ねて

本日の出勤を以て今後の火雪君の出勤時間がAM7:00に確定しました。もう一人早く来る同期の総合職と一緒に朝の雑務をこなすのが当たり前の風潮になりましたので。

・各種新聞を各リーダーの机に配る。「おはようございます。失礼致しますー。(と言いながら、端に新聞を置く)」

・コーヒーメーカーのセット。

・コピー用紙のセット。

・店頭窓口の新聞のセット。

・出社してきた先輩方(50人以上?)に挨拶。

・日経新聞の読み合せ。

・PC立ち上げ。メールや社内BBSのチェック。

・支店営業戦略会議。


これを7:00〜8:30の間にやってます。

posted by 火雪 at 21:53| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

358.早起き道4 段。

遂に出勤時間が7時ぴったりに

明日からは5時30分起きじゃなくて5時起きにしようかとも考えてます。日経読まないといけないのがきついね。出生率低下、配当利回り増加、相変わらずネットは強い、等。

posted by 火雪 at 06:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

357.34分のお説教。

だって、話すのに慣れる訓練をしろって言うから

とても凹むどころか、昔の良い話が聞けましたよ。今では後学になるのでとても満足している。但し、とても疲れる。
育成部の方針で、今年は証券業界では珍しい「最近取引がないお客さまの再稼働」を新人に行なわせるってことをやってるんです。そんな俺らはモルモット(爆)。でもね、金が儲かる損するの証券業界で現在手を出していない人ってのは理由はほぼ「〜がない」に尽きるんです。

・余裕資金
・投資活動をやってた頃のいい思い出
・(高齢者の方の場合)残りの人生
・売買を行なう暇

ま、殆どがウチに対していい感情を持ってないんですね。そこに新人がのこのこ電話をかけるからさぁ大変だ。怒られる&ガチャ切り&留守電に該当するのが90%。でも今の世の中、年金支給額だけじゃ暮らせないなんてことは誰でも知っているのでは?とか思うことがあったりします。
電話で長く話す、これが当面の目標みたいです。

posted by 火雪 at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

356.傷の嘗め合い2 。

現在、財布の中に現金129,000円

午前は普通に営業業務をこなして、午後は守口・豊中・心斎橋支店の新人が梅田支店に集まって、新人研修やりました。

#おおー、関西人の日記っぽい!

凹んでいるのはみんな同じ。だからこそ、それを支店を越えて確認できたのはとても助かったし、育成部のベテラン社員のおかげで色々なシチュエーションの解決策や切り返しの話法が編み出せたのは大分気楽になった。
明日、早速試してみるか。

これから会社に入る時間がAM7:15位になるようです。これはそんじょそこらのホワイトカラーの労働者には考えられない早さですよ…泣くね。

そんなわけで、財布から10万は抜いておいたよ。この内9万は学生時代から残ってる親への借金返済に充てることに。。。

posted by 火雪 at 22:48| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

353.傷の嘗め合い。

通話時間90分って…ありえない

この一週間で現場を体験して凹んでいるらしい同期達から、泣き言メールが入っております。俺は駆け込み寺ではありませんが何か。俺があれだけ全体発表をしまくっても不安だらけだったというのに、他の連中がタダで済むわけないじゃんか、と思ってみる。
そして着信あり。相手がオニャニョコでなければそこまでの長電話はしないところ…だが。互いに一人暮らし、近所に知り合いなし、テスト勉強位しかやることなし、相手が無類の電話好きとなると。できる限りおしゃべりには乗る一択でしょ。

エヘラエヘラアハアハ。

posted by 火雪 at 15:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

348.遂に攻撃。

知らない人に電話をかけるのですよ

相手はじーさんばーさん奥さん金持ち。これはみんな揃って結構な厳しさを感じているようです。次の一週間はどうしたものやら…。

posted by 火雪 at 09:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

343.ある程度進化。

まだまだ甘い気がするけど

電話30件応対成功。今は抱えてる顧客がいない新人8人の間で電話取り合戦がしめやかに行なわれています。
日経新聞をどれだけちゃんと読んでいるかを明日からずっとチェックされるそうです。先輩から言いだしてくれたことなだけにここで見切りをつけられることだけは絶対にあってはならない。

posted by 火雪 at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

340.全然稼いでない。

当たり前、に座してはいかん

つまり、やれることと言えば電話の取り次ぎ作業位しかないんですよ。一つだけ株価の終値を教えてくれっていう電話があったから担当者不在によって、俺がシステムを使って検索かけたりしてました。

副支店長と総合職4人のグループ面接がなぜかあって、やっぱり女の子は「なぜ?」と聞かれていましたよ。実際、今の支店には女性営業総合職がいないというのもありましてね。
そして、なぜ俺以外の2人の男子が梅田配属なのかも分かった気がする。結局のところ関西の有名大学出身なんですよ。何か理由があるんだろうと思ってたらやっぱり理由があったと。そうでなければ広島出身の人をここに置く意味が不明。火雪君の人事はそれに輪をかけて不明。…まさか、どっちにするの?みたいに宇宙から衛星の調整をやってた宇宙飛行士の金槌が地球にある人事部のコンピューターを直撃してしまったために起こったサプライズ人事ではあるまいな(笑)。

■どっちにするの?
17か18年前の映画作品。中山美穂主演。玩具メーカーに勤めるOLの身の回りで起きる珍事件を描いたコメディー。上記のコンピュータートラブルで、中山美穂扮するOLが最後には社長になったような気がする。何せ幼稚園時代の記憶だからあやふやなのは勘弁してくれ。
同時上映の一本目の作品であった『ジパング』は7本の刀を操る武士の剣劇で、当時はこちらの方が楽しかったのは言うまでもない。密かにゲーム化も為された。

posted by 火雪 at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

339.大阪駅と梅田駅。

なんて入り組んでいることか

毎朝10分程2つの駅の間で迷子になる素人丸出しの関東人。…やっと着いた。

posted by 火雪 at 07:35| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

