2005年05月09日

317.大阪研修1 日目5。

わっしょーい

「提案書」の復習が終わったのでそろそろ寝ます。7時間弱寝られる?

ああ、梅田の同期に総合職の女の子がいたな。そしてどうやら小規模支店の7倍近くの規模を誇ることも分かった。…まじとんでもないところに配属されたことよのぉ。

posted by 火雪 at 23:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

316.大阪研修1 日目4。

image/p-sphere-2005-05-09T21:41:54-1.jpg
俺が小便をしてる時の視界を再現。部屋の設計者は前に出ろ。自分のモノと睨めっこってどういうことだ

寝城での生活の様子でもレポートしましょうか。
まず朝の用足しは鏡の中の俺とHelloすることになります。

バッグがそんなに大きくないので下着だけは着回してますね。洗剤を買うと却って面倒な上に、部屋に洗濯機があるわけでもないので洗面所でお湯出して揉み洗いだけ。それでもシャツからは視認できる位に汚れが出ますわ。それを見てる時は洗濯作業は楽しい。が、搾るのが問題。洗濯機の価値を脱水する分野に見いだした俺。浴室兼トイレ兼洗面所の部屋で一晩放っておくと翌朝には乾いている。まる。

メシ。朝飯のバイキングでは90%が野菜で、肉は一切なし。どうせ昼と夜は悪い物食べるのが目に見えているので、朝でバランス取ってます。昼は外食。夜はコンビニ弁当、但し先日のSHOP99で買い溜めした明治ブルガリアヨーグルト(コンビニなら137円)と農協野菜ジュース500ML(同じく116円)を冷蔵庫から取り出しては一箱ずつ消化…って野菜ジュース飲み過ぎ。おかげで3つ同時にできた口内炎が成長する前に治りました。こんなの初めてだ。

そして、こうやってPersonal Sphereを更新しても2時間位は寝るまでに余裕があるから……こりゃ他の連中も復習と予習やってなかったらおかしいって位に生活は楽です。これからヤクルトで晩酌します。

【写真説明】
ちなみに、俺が背にしているドアを空けるとそこには全身鏡が。つまり、大の方を腰かけてやるときにドア空けたまんまだとまたまたHelloするハメに。
posted by 火雪 at 21:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

315.大阪研修1 日目3。

image/p-sphere-2005-05-09T19:55:53-1.jpg
ピノ子萌え〜♪

・FP研修は、顧客に対して提出する「提案書」の書き方。

・次の給料日までの11日を3万円で過ごさなければならない程浪費癖の俺が他人様の家庭の一生涯の家計の判定なんてやってる場合じゃないだろう。まずは貴様のお小遣いトレーニングから始めろって。あ、原因は新幹線等の交通費の支払い日がまだ来ないためです。

・研修終わってから俺含む同期8人で梅田支店に押し掛け…支店長様降臨キター!総務の親分だけしか面会できないとばかり思っていただけに全員びびる。

・店内を見て回る。広い。そして先輩方の視線にまたびびる。内情を聞かされて緊張クライマックス。あちこちからプンプンとビジネススーツの匂いがします。

・重ねて思う、一人きりで攻めてたら生きて帰れなかったはず。

・現在は自室でTV。
posted by 火雪 at 19:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

314.大阪研修1 日目2。

あと2時間弱

AFPの授業終わったら梅田支店に配属挨拶をしに行く予定です。驚いたのは関西連中もみんな訪問が済んでいなかったこと。それを聞かされなかったら、累計で考えても俺一人で本丸に特攻するところだったとか。結局全員誘いました。

posted by 火雪 at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

311.包みを空けた。

image/p-sphere-2005-05-08T22:02:27-1.jpg
空けなければよかったと思う

FP(ファイナンシャルプランナー)のテキスト…包みの分厚さから考えてある程度の覚悟はしていましたよ。こんなに科目数豊富とは思わなかった。これならDPパラ鯖MAX鬼をバー無しクリアする課題の方がいいです。

明日の支度はしたので、適当に総論の部分だけを予習したら寝ます。
posted by 火雪 at 22:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

299.←にくきゅう?

image/p-sphere-2005-05-06T19:43:58-1.jpg
いずれお返しできたらいいな

さて、新幹線車内です。
尼崎での列車事故が起きた日は自分にとっても忘れられない一日となりました。まさか本当に梅田支店に配属されるなんて思ってなかった。
俺のいつもの悪いクセで、配属されるまで全く何も知らせずにいつのまにか大阪に移ってやろうかとも思ったりしましたが、そこは口が軽い自分のこと。

『引越』にはトラウマがあって、今でも前向きに捉えることは難しい!12年前の引越が今の自分の振る舞いに大きく影響してますし。その時に小学校のクラスの人にお別れの手紙をもらったのが嫌で嫌で。

ガキだったからなぁ…そういうことをやってもらえるのがどれだけありがたい事なのかが分からなかったんだろう。

この微妙な悲しさ、表現不可能。ただ、今回の大阪行きに関して色々良くして下さった皆様のお気持ち―――中にはアポなしで会えた人もいたが―――は、簡単に返せるものじゃない。ちゃんと12年の間に大人になれてました。

それでもやっぱり引越って言葉は好きになってません。今日の最後の東日本研修の最中に浮かんだ言葉…、留学なんだ、と。会社に家賃を出してもらって大阪で勉強させてもらえる、たった一枠に選ばれたんだと思えたのでようやく重い腰を上げられた思いです。

これを書きながら皆様に最敬礼をしています、実際に新幹線の中でやってたら恐いけど(笑)。

幸い大阪には何の縁があってか、火雪と面識のある方がいらっしゃいます。色々お話を伺う中で自分の今後にいい影響が出てくれれば。改めて宜しくお願い申し上げます。
posted by 火雪 at 19:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

297.試験は終わった。

自己採点221/300点満点

自己採点はどんなにきつくやったつもりでも甘目に点数が出てしまうため、正直なところとても不安です…。やばいなぁ、やっちゃったかもしれない。

■証券外務員試験
300点中210点以上を合格基準としている。証券に関する営業・販売行為を行なうにあたって、この資格がない者は顧客との商談は一切禁止されている。
低級のU種資格では、リスクが大きい信用取引・先物取引・オプション取引を扱うことができないため、証券業界ではT種資格を取得しているのが当たり前となっている。
管理人は本日、T種試験を受験して撃沈したらしい。

posted by 火雪 at 14:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

296.5時起き。

気が張ってると早起きにも磨きがかかります

とりあえず模擬試験でも合格水準は超えたのですが、ちょっと危ない感じ。さすがに直前の直前まで勉強をサボったのが如実に点数として現れた気がする。本番前の自分に対してはいい薬。

その試験の受験票を引越用段ボールの中に詰めていたバカは一歩前に出ろ。

…OTL

posted by 火雪 at 07:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

295.梅田狂奏曲 14th PART 。

image/p-sphere-2005-05-06T00:04:14-1.jpg
本日の行動予定

AM6:00〜9:00
起床、証券外務員T種模擬試験、朝飯、身仕度、町田市役所で神奈川入りを斡旋する住民票をせがむ。

AM10:12
小田急の急行新宿行に乗車。11:13には茅場町に到着。

AM11:30〜PM1:30
外務員試験本番。先日の電話で梅田支店の副支店長に資格だけは最低限取ってくるように!と脅されている…割には直前にそんな勉強してないな。

試験終わったら
不動産屋に電話。FAXしなければならない書類2通に関しての確認。

PM?:??〜PM5:00
茅場町の研修会場に集合して、また何か色々説明事項がある模様。

PM5時以降
東京駅へ。空席さえあればどのひかり号でも移動可能。PM10時までに新大阪駅に到着する位が目安。だから1時間程度の余裕があるってことだな。

PM10時以降
大阪のホテルに到着。ここから先一週間はホテル暮らしです。どっかの芸能人みたいですね♪(←死ね)

【写真説明】
モノがなくなった自室。これからしばらくPC使えない生活です。火雪と連絡を取りたい方は携帯アドレスか、魔法のiらんどの私書箱を使って下さいな。
posted by 火雪 at 00:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

287.梅田狂奏曲 13th PART 。

荷造りフリークス

えーと、引越作業中のアルバムの魔力って奴は(以下略)。
そんなベタなネタは『困った時のベタ辞典』さんにも掲載されたことがあるわけですが、近い内にベタ辞典さんが書籍化されて出版されるそうですよ。詳しくはこのblogのリンク集の中にある『困った時のベタ辞典』をクリック!顔も本名も分からない先方にリンク許可をわざわざ頂いてまで閲覧させてもらってる身としては、買わないわけにはいきません。以上、宣伝。

荷造りも少しずつ進めながら、大学のゼミ繋がりと高校水泳部関係者に転居先を知らせるメールを流したところ、無事に応援メールをもらうことができました。ウルウル。ま…、新大阪にタダで泊まれる宿屋ができたという感覚らしいです。女の子の予約しか受けません、当たり前です。

明日から両親と我が偉大なる実兄(←山口から帰ってきている)は旅行に行くので、今日、パパもママもいないの…みたいな!ああ、やっぱり最後もベタネタか。

posted by 火雪 at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

286.梅田狂奏曲 12th PART 。

image/p-sphere-2005-05-02T17:50:12-1.jpg
一度の乗り換えで町田に帰れるところ

無事に物件が決まりました。最寄り駅は新大阪駅です。厳密に言えば別の駅が何分かの差で近いですが、ここは敢えて新大阪ってことにしとく。
物件は3件見に行ったんですが、太陽光が差し込むのが1ヶ所だけだったという時点で勝負はついてました(笑)。

【写真説明】
俺が遅い昼飯を採った場所のレシート。
posted by 火雪 at 17:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

286.@新幹線車内。

名古屋出発

あまりにも暇なので勉強してました。学生諸君には俺の爪の垢を煎じて飲ませてあげます。

#いりません

300点満点中210点合格のこの試験。持ってきてた模擬試験を潰しにかかったら248点GETしました。しめしめ。これなら残りを直前日に復讐復習すればいけるかもな。今後3日は荷造りフリークスだけで済みそう。

posted by 火雪 at 11:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

285.梅田狂奏曲 11th PART 。

image/p-sphere-2005-05-02T09:49:35-1.jpg
母ちゃん、ちょっくら大阪行ってくる

え?大丈夫だってば!晩飯までには帰るって!うん、車にも気をつけるし知らないおじさんにはついていかないよーだ。
posted by 火雪 at 09:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

284.梅田狂奏曲 10th PART 。

今後のスケジュール情報

5/2(月)
予定どおり大阪へ日帰り。物件を実際に見てきます。最寄り駅は新大阪になりそうです。

3日(火)〜5日(木)
資格マニア&荷造りフリークス。この期間は廃人確定。日記の更新と頭の毛が薄くなるかもよ(笑)?

6日(金)
午前〜昼は資格試験本番。それが終わったらPM5時までは東京新人研修の会場で今後の説明会みたいなもの。
最終的には東京駅まで歩いて、そのまま新大阪まで新幹線。新幹線のドアが閉まる直前にホームへの階段を息切らせて追い掛けて来てくれる女性を1名募集。あちらのホテル入りは22:30過ぎになりそう。

7日(土)・8日(日)
多少の身辺整理をして、予習・買い物・周辺地理の調査。8日は絶対に空き時間を作ってアム茶に行きます。

9〜13日(月〜金)
AFPの資格講習と新人テレコール研修。


なお、二日前にして頂いたことについてはここでは書くのが勿体ないので、ずっとこのままで。

posted by 火雪 at 00:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

283.梅田狂奏曲 9th PART 。

時間がない!

引越業者の依頼を済ませました。三毛猫ヤマトクロネコヤマトでございます。

#PSSP 2003でのiYAMATOさんですかと

先程メッセでとある友人に「どこに引っ越すの?」と聞かれたのでついカッとなって、JR東海道線の沿線だよと答えておきました。今でも満足している。よもや大阪とは思うめぇ(笑)。

これから風呂と資格勉強。勉強やってる暇がねぇよ。

posted by 火雪 at 21:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

278.梅田狂奏曲 8th PART 。

家具の買い出しに行ってきます

一家が蜂の巣をつついたような騒ぎになってます。そして、なぜか怒られてます(爆)。
一人暮らしの男性の家のイメージは参考になる人がたくさんいるので家具のでかさ等の目安にさせて頂きます。

posted by 火雪 at 11:11| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

277.生活習慣。

また寝ます

ね?目覚ましなくてもこの時間には起きるんですよ。

posted by 火雪 at 06:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

276.梅田狂奏曲 7th PART 。

各地にお暇(いとま)して回ってます

予定どおり、大学の恩師に挨拶をしてきました。そしたら学生時代は恒例だった、ホテルの喫茶店でのケーキ祭り発動!格好つけると茶話会と言うらしい。一つ下の後輩2人も連れ立って。
やっぱり、このゼミの環境が異常です。半分位の人間が公認会計士か税理士になるのはおかしい。本当に俺も証券アナリストにならないと肩並べるのは一生無理っす。あ、専門的な難関資格を持ってるって意味でね。ゼミ長としてじゃなくても、やっぱり同期のゼミ員とは肩並べたかったりしますから。

今になって思うのは、ここでゼミ長として消化した仕事内容と仕事量は間違いなく今、上から高評価をもらえている自分に直結してると思った。グループのまとめ役とか、会場全体に向かって発言する事に全然抵抗を感じないだけでもとんでもない積極性をアピールできる…。

これから今度は元バイト先が主催してくれる送別会に行ってきます。

posted by 火雪 at 20:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

275.梅田狂奏曲 6th PART 。

支店への電話挨拶

関東研修ではあれだけ早口を突っ込まれたというのに。副支店長は俺を相手にしないほどの早口だなんて誰が予想できるだろうか。

#反実仮想(配点5)

まだまだ大阪レベルのうるささには及ばなかったようです。この調子じゃ支店長の早口のレベルはいかほどかと。

posted by 火雪 at 11:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

274.梅田狂奏曲 5th PART 。

さて、今日の火雪さんは?

午前
・不動産屋に電話。
・梅田支店に着任挨拶。
・資格勉強。

昼休み
・飯。
・不動産屋に物件希望のFAXを送信。

午後
・資格勉強。

AFTER 5
・大学行き

PM9時
・青葉台で元バイト先が送別会やってくれます。


お仕事お仕事。

posted by 火雪 at 07:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

