2005年04月28日

273.梅田狂奏曲 4th PART 。

少しだけ判った

各支店に何名配属されるかが発表されました。ま…東京本店は3つも営業部があるから10人オーバーして当然ですよ。で、なんで2番目に多いのが梅田支店なのかを小一時間程問い詰めたい。新宿、池袋、横浜より多いのはまだいい。大阪営業部の合計よりも多いとは。梅田の新人は自分を合わせて●人です。

#書けないなら書くな

やはり梅田に関東の新人が入るのは異例な予感。では寝ます。今日は4時間しか寝られない…。

posted by 火雪 at 01:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

271.梅田狂奏曲 2nd PART 。

引っ越しなんてやってる暇が!

大変です。5/9(月)から西日本研修に参加することになりました。よって、5/7と8日(土日)のスケジュールが潰れます!

5月のパフォ部オフにゃいけません、ってか。

取り急ぎ、火雪が関東で動けるのは4/29・30と5/1・3・4・5日だけです。5/2日(月)は日帰り大阪行きの可能性が高く、6日(金)は証券外務員一種試験。

posted by 火雪 at 09:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

270.梅田狂奏曲。

引っ越しなんてやってる暇がねえよ

急募!大阪環状線付近(特に北側)で住むのに適した地区や場所をご存じの方はすぐにコメント下さい!

・5/2(月)に支店挨拶を行なう公算が高まりました。日帰りで大阪行き…初めてのことではない気がするが。

posted by 火雪 at 00:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

269.最高の評価をもらった。

いつまでも隠せるものでもないし

俺は配属先には色々と希望がありましてね。

・一人暮らしはしてもいい。

・都会。

・バリバリ仕事ができる、重要な支店。

行動範囲でDDRが稼働している。(←当然

・寒くない。



全ての条件にあてはまる、そんないい場所なんてあるのか?特にDDRに関して。あった…あったんです。俺も東日本研修140人の前で辞令を下された時にはとんでもなく動揺。なぜか周りからは爆笑が起きるし。
























「荒谷君、梅田支店!大阪ね。












以上、人事部長様からの死の宣告。いやいやいや!都会暮らしだし、梅田は大阪のど真ん中!新宿支店並の重要拠点!そしてそしてアム茶が真北に直線距離1km以内という最強の事務所の立地!




って…バカかと。アホかと。





話が出来すぎだっつーの!アム茶が俺を呼んだか(笑)?ああ、先日のが最後のCDJとなるのか。パフォ部オフはどうするよ?

#あたふた



と、まあ色々整理することは尽きないわけですが…真面目な話、かなり前向きに考えてます。
確かに梅田の話をもらった時は動揺したのは否定しません。でもね、俺が優秀なライバルと見ていた同期が新宿配属になったのを考えると、やっぱり俺もTOP3に値する評価をもらったと思うんです。
しかも縁も所縁もない(と会社に思われている)大阪の重要拠点に関東人の俺が配属されることの意義。西日本研修の人間がヤマ程いるのに、梅田支店の新人総合職の枠を一つ奪ったことは相当……ねえ?
急いでHip Hop Shit!引っ越しの準備を始めなければいけませんね。今後の予定は決まりしだい、また。

posted by 火雪 at 07:34| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

267.資格研修1 日目3。

大目玉

ま、俺は一応大丈夫だったがね…。いきなり(←本当は予告されてたけど)模擬試験を受けさせられました。300点満点で210点が合格ラインの試験。なんとか220点取ってそれはそれでさすが火雪さん(笑)。しかし同期の平均が195だったことに、上司が爆発…そりゃそうだろ。

先週から言われているわけですよ!今日模擬試験があると。そして土日はそのために勉強しておけ、と。合格ライン届かなかった連中はとある合格者の週末の過ごし方を見習いなさい!



土曜日:地下のクラブで踊り狂ってたおバカが約1名。

日曜日:地下のゲーセンで踊り狂ってたおバカが約1名。

結論:お前ら俺よりハードな週末を過ごしてたのかと。

俺もまだまだ修業が足りないと思った。

posted by 火雪 at 17:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

265.資格研修1 日目2。

…!

大変なことになった。





全てが繋がる予感…。

posted by 火雪 at 12:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

264.資格研修1 日目1。

タカラがコナミに捨てられましたが

タカラは5000人いた志望者の内の200人までは残ったんだよなぁ。就活で。
今日から始まる一週間は証券外務員一種試験の勉強です。難易度がそこそこ鬼らしいんで、本気汁出して頑張ります(笑)。

posted by 火雪 at 07:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

261.東京研修10 日目2。

飲み会とか

・今日で新人研修が一端おしまい。

・日本橋の「天狗」で100人規模の飲み会敢行。

・酒が入る前から「俺の股ぐらも天狗なんだよ♪」と言ったら袋叩きされました。

・初対面の人に自己紹介すると必ずこちらの名前が知られている罠。

・飲み会での常套句。「彼女いるの?」

・「いや、俺は生まれてこの方22年!ずっと新築物件のまんまだよ。

・「よほど欠陥住宅なのねー。

・こんな会社、辞めてやる(爆)。

・でも殆どの人がいい印象を持ってくれてるみたいでよかった。

・またまた飲み会での常套句。「どんな娘がタイプなの?」

・「…キミみたいな人かなぁ。

・「はぁ?今私の名前を覚えたクセに。」

・「きっと今が運命の瞬間なんだよ。もし同じ支店に配属されたr(殴

・隣の同期男子に殴られた(死)。

・平日出勤。金曜の晩に酒。そして土日は踊る…。どこかの映画でみたような。

posted by 火雪 at 11:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

260.東京研修10 日目1。

明日はCDJだと言うのに

今、小田急新宿駅で準急電車を待っています。寝るのが1時過ぎって…無理。

posted by 火雪 at 23:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

259.東京研修9 日目2。

今日もいい感じ

・午前。ディスカッションが4本。ここに書くには楽だけど、現場はめんどくさい作業のオンパレード。

・でも、最初の内使えないと思ってたメンバーがここに来て、納得させられる意見を連発。初めの頃は緊張してただけだろう、と思いたい。今日の雰囲気は良かった。

・午後。東証見学。三回目の。大学のゼミで一度は普通に、二度目は一つ下の後輩のお守りと体が弱い教授のサポート役。一年前と説明の方法が全く変わってないお姉さん、貴女に3度も出会えたのはきっと神様の梅干し思し召しかと(←死)。

・口の中には眠気覚ましのMINTIA(=小粒のミント菓子。フリスクのような)。

・誤って指先が目のなかに入ってしまい、コンタクトレンズを落とす→すぐにみつかる。

・とりあえず、唾液で湿らせるためにレンズを口内へ。

・目に挿入する。

唾液=MINTIAを溶かしてる真っ最中。

目の中にMINTIAを入れるというのはこういう事だったのかぁ!!ぐわぁーーーーー!!!

東証の中心で「いってぇーーー!」と叫ぶ。

・同期達の冷たい視線…。

・それ以外は平和に見学終了。

・最後の時間のディスカッションでは、3日前にお世話になった先輩の件を取り上げ、俺が個人的に伺った話を元に全体発表をやったため他人がマネできない内容に♪

・気分最高!意識的に遅くしゃべったら、今までの早口とは違って発言しながらでも頭で先のことを考える余裕も生まれてやりやすかった。今まではただ流暢っぽく話そうとして、口数だけが多かったのが悔やまれる。

・明日は日本橋で初任給飲み。勿論研修の後に。

posted by 火雪 at 23:39| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

258.東京研修9 日目1。

目の付け所がシャープだね

256件目の記事で「萌え」市場の企業を一つ追っているという話をしましたが、本日の日経新聞。萌え市場の拡大をそこそこの紙面を割いて取り上げてましたよ。その中で笑ったのが、

「萌(も)えとは、美少女系キャラに感情移入することを指すマニア用語。」

そこまでクソ真面目に解説しなくても…。しかし、この日経の解説では満点とは言い難い。なぜなら、日経を読むオジサン連中は「美少女」と言われて果たしてどの程度の年令を思い浮べるか。間違いなく「萌え」の対象には10才以下の女の子が含まれていることは想定の範囲外だろう。よって、日経は「美少女系もしくは幼女系キャラに〜」と書くべきだった。
萌えを疎かにすべきではない。これがやがて子供を慈しむ原動力となり、やがては少子化解消の突破口ともなる。人口が増えれば経済は自然と発展する。政治家の中に萌え趣味の人間がいれば、教育方面の充実が期待できるし、国立小・中・高校の制服デザインも当然有名アニメーターに依頼するのが当たり前の世の中になる。

萌えこそが日本経済の救世主というお話。

posted by 火雪 at 07:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

257.東京研修8 日目2。

一日が短い

・早くもここに書けない研修内容が増えてきた。

・とにかく自分の「おしゃべり」の能力の低さを自覚するようになりました。

・他人の昼食のわさび一山を一気食いしたのがその後の体調不良に繋がった(死)。

posted by 火雪 at 23:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

256.東京研修8 日目1。

株価研究

社長命令で日本株10社、アメリカ株3社、中国株2社を今後ずっとマークするようにと言われています。周りは普通日本株5社をマークするのが精一杯で、自分も今日になってやっと日本株10社のメドがたちました。その内半分弱は今の研修グループメンバーの推奨銘柄なので好きではないですが(笑)。

・電気機器
・商業(外食)
・輸送用機器
・情報通信
・サービス
萌え
・建設
・化学
・金融
・食品

以上、10のカテゴリーから1社ずつを適当に抜き出しています。ちなみに、萌えのカテゴリーに該当するのはブロッコリーです。

#ブロッコリーなのに株なの?みたいな。

##座布団一枚。

とりあえず3年連続赤字が確定したのと、多分支店の先輩方でブロッコリーの値動きに詳しい人はいないと思ったので。

posted by 火雪 at 23:17| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

249.東京研修6 日目1。

疲れるわ…

・証券税制の基礎知識。

・「上場株式等」、「公社債」、「公募株式投資信託」、「公募公社債投資信託」の各場合について。たいていは平成20月末まで、税額は半額です。

・追加型株式投資信託分配金の課税方法

・証券屋に作る、特定口座って何じゃ?

・3年のスパンで税額を調整する裏技〜場合によっては確定申告しましょう〜

・入社2年目の先輩方の話を聞いて、びびる。やはり説得力が違う。

・彼らを相手に国債や外債を売るセールストークのシミュレーション。

・代表発表一名。

なぜ俺なんだ!

・140人の同期と、人材育成部の偉い人、そして先輩方の前であんなことやこんなこと

・_ト ̄|○ アタシモウ、オヨメニイケナイワ…

・一日一度は全体発表に首を突っ込もうとするとこういう羽目に。

posted by 火雪 at 23:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

244.休日でも仕事日記。

達成率70.6%

この達成率で鬼コースを突破できたら凄いよなぁ…。

自宅でオプション取引の試験勉強してました。トータルで70%超えが合格基準なので…あと2点低かったらアウト!制度とか一つ一つの取引方法のルールとかを全く勉強せずにいきなり問題集をやったのがいけない。計算問題の点数配分が高くて助かった…反省。

・ATM、ITM、OTMのコール時とプット時の価格関係を整理しましょう。

・時間的価値、本質的価値の意味合いをコール時とプット時とで区別して覚えましょう。

・投資戦略16種類の内、応用的な8パターンが完全には説明できない。このままではお客さまには勧められないぞい。残り8パターンは完璧だが。これはすぐに解決できそう。

・TOPIXオプション、S&P/TOPIX150オプションの特性詳細(←めんどくさい)。

・日経平均オプションの詳細(←めんどくs)

・日経300オプションの詳細(←めんどk)

・個別株オプションの詳細(←めんd)

・債券オプション2種類の詳細(←めn)


ここに書いてしまえば誰かに見張られてるから、早い内に復習せざるを得なくなるからちょうどいいや。

posted by 火雪 at 18:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

241.東京研修5 日目1。

新人研修の第2クール終了

・投資信託の授業。3つ、メリットがある。

・銀行預金との差異。

・仕組み。関係会社が潰れたらどうなるか。種類。分類。ポイント。リスク。用語。

・目論見書について。

・税金や個別元本に関すること。


■投資信託
今までここに書いてきた国債が国内日帰り旅行、株が国内・国際宿泊旅行だとすると、投資信託はさしずめ旅行会社が用意してるパッケージツアーみたいなもの。金を用意してくれればそれをプロが運用します。貴方の他にも貴方と同じように金を出すだけ出して、観光ポイントは旅行会社が案内するままに任せる(どの銘柄に賭けるかは証券屋が配分するのに任せる)人は多いです。自分で用意した金だから自分が思う銘柄に投資したいぜ!他人が俺の金で運用活動するのは癪だ!自分で決める!って人にはNGかな。

posted by 火雪 at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

240.東京研修4 日目3。

東京研修とは関係ないが

今、部屋で信用取引の試験勉強をやってたんですが、追加保証金の計算がパッパラパーでした。逆に勉強を放置してた割には制度面は思ってたよりは点数取れたね。まだ不合格ラインではあるけれど…。今後の課題がハッキリしてきた。

■追加保証金
自戒の意味を込めて。
信用取引を行なう際に、担保として最初に証券会社に預ける委託保証金というものがある。
パターン1:委託保証金として、現金ではなく有価証券を使っていた場合。この株自体が値下がりしたら保証金額が減ることになるから、足さないと。信用取引で手に入れた株の20%までは金額を増やさなければならない。
パターン2:信用取引で手に入れた株自体の値下がり。委託保証金額から値下がり分を引いた金額が最初に買った株の20%を下回る場合は改めて入金して頂きます。俺の頭から抜けてたのはこの太字の部分。


ちなみに、どんな株が委託保証金の代わりにできるかというと…新聞の株価欄(東京第1部)を見て下さい。最初に載ってる「極洋」の社名の前に「・(黒点)」が付いてる会社の株がいい例です。だから、コナミはOKでもunluck亭は信用ないからダメだったりな(大笑)。所詮は第2部。

posted by 火雪 at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

239.東京研修4 日目2。

コンプライアンス(説明責任)

・IOSCO(証券監督国際機構)の行為原則、7つ。

・倫理綱領(←日本証券業協会)が全7条。

・関係法令が12。

・投資勧誘に際しては、お客さまに「理解」させること。俺自身が商品内容を熟知していること。更には誤解を招く表現を使わない。

・その他。本人確認法関連。個人情報保護法関連。最良執行義務。内部関係者取引(インサイダーに注意)。社内規定(ここでは書けない)。広告ルール。

・銀行ATMが見つかったので、四ツ谷から帰れました(笑)。

posted by 火雪 at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

238.東京研修4 日目1。

クソ、情けない!

財布の中を覗いたら、四ツ谷から町田に帰るための電車賃がない。

#片道510円

ついに財布の中身が小学生以下になった社会人がいます…。いや、香港ドルが2500円相当入ったまんまだけどさ、もう銀行しまってるでしょ?

posted by 火雪 at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

236.東京研修3 日目2。

外債のお話

次は外国に関係ある債券の話。

・当社で扱っているのは(中略)の国債。

・利付債と割引債の違い。前者は定期的な利払いがあり、途中売却しても税なし萌え。後者は最初に買う時の値段が安いから利益はそれなりにある。しかし、途中売却すると税がかかる…。

・外債は国内債の2つのリスクに加えて為替変動リスクにも注意が必要。

・これよりも2件前の町田関連の方が個人的には気合い入ってます。

posted by 火雪 at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

