2005年04月13日

235.東京研修3 日目1。

国債のお話

まずは日本国に関係ある債券の話から。

・債券=簡単に言えば借金証書。株とは違って返済義務がある。必ず最初に支払ったお金(=元本)が保証されるため、リスクが多い株に比べると大幅な利益は見込めない。確実にお金を少しずつ増やせるので、初心者でも安心。

・種類は5つ(個人向け)。国債(政府)、政府保証債(日本道路公団とか)、地方債(都道府県ごとの債券)、社債(民間企業)、金融債(法律で定められた一部の金融機関、例えばみずほ銀行とか)。

・利率は2種類。固定利率債は発行された日から償還される日まで、利率が変わらない。変動利率債は一定の割合で利率が見なおされます。景気がよくなると、それに反応して利率もアップ!…逆もあるけどね。でも、一応利率0.05%で下げ止まることにはなってるけど。

・債券に投資する時のリスクは2つ。価格変動リスク(額面こそ100円だが、市場での取引価格は上下する)、信用リスク(貸した金を返してもらえないかも…?)。

・地方債は国債よりも利率高いっす。

posted by 火雪 at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

233.東京研修2 日目2。

俺は流行に疎い人間です

現在、東日本地区の同期の間でインフルエンザが流行っています。10人位それで殺されてるね。それにしても早くも有給を使っちゃってまあ、可愛そうに。

明日からは四ツ谷に場所を変えて研修。

posted by 火雪 at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

232.東京研修2 日目1。

外国株取り扱いのうんぬん

・やはりNY取引所の株の時価総額は半端じゃねえや。東京の4倍ですか。国際優良企業が多い。

・主要株価指数→NYダウ工業株30種S&P500種ナスダック総合の3つ。

・香港(=中国)市場は今後の伸びにも期待できる。今年9月にはディズニーランドもできるしね。

・香港株の種類は3つ→H株(中国に本社がある企業)、レッドチップ(多くが中国資本で、香港に本社がある企業)、その他(香港の地場企業や海外の香港上場企業)。

・主要指数→香港ハンセン指数(33銘柄、香港時価総額の7割、H株は除く)、ハンセン中国企業株指数(H株)、ハンセン中国レッドチップ指数の3つ。

・取引方法は外国取引国内店頭取引の2つ。前者は外国に向かって注文を投げるだけ。タイムラグありだが、手数料安め。後者は俺が(?)提示した値段で売買するやり方。タイムラグなしで、高確率で取引は成立、手数料高め。

・ウチの会社で取り扱える外国の株は…ゲフンゲフン、社内限情報だ!ここに書くと本格的にマズイ予感(たぶん)。

・よし、外国株の復習終わり。

posted by 火雪 at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

231.東京研修1 日目1。

復習用覚え書き

・最初に合宿の意義や内容についての案内が。

・自己紹介。出身大学名前をバラしたら、あっと言う間に女の子が寄ってきました話し掛けてくれました。

・株の基礎。グループワークの班がコギャルをそのまま社会人にしたようなのと、木下あゆみ似の美人と男が2名と俺。

・俺が正しい資料を持ち出しているにも関わらず難癖をつけて班の答えを変えた残りの男共。正解が発表されたんだから、自分の答えを直したまえよ?クックックッ(←ドS)。早くもレベルの低さにうんざりしたので、明日からはリーダーシップは俺のもの!

・マラソンと同じで、集団の中にいるだけではトップは取れません。ましてやその集団がトップ集団でなければ尚更。

・テクニカル分析。そのアプローチの手段としてのロウソク線エリオットの論理移動平均線ボリンジャバンド等が挙げられる。最近の株価の動きから相場を判断する、短期的な立場での投資法。

■木下あゆみ
2004年にテレビ朝日で放送されていた、『デカレンジャー』のデカイエローである礼紋茉莉花役の女の子。

posted by 火雪 at 23:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

224.研修8 日目1。

脱出

締めの挨拶の時に泣いてる人とかいたんですけど…興醒め。まだ俺たち、プロローグが33%終わっただけなんだけどね〜。ここがゴールだったり着地点だなんて考えてるのが甘い。第一、仕事中に泣く奴があるか。男は影でひっそり泣くもんだ。

まだこの先、東京研修が2週間ある。少なくとも自分の力で金を稼げるようになるまでは感慨に耽る暇はないでしょう…。この合宿研修の中で自分が一番コミュニケーション能力が高いっていう自信がついたので、もっとプロのセールストークを勉強して、自力に上乗せしたい。そのためにはまず体調管理をして絶対に好調状態を維持すること。講師のおっしゃることは全て自分の言葉で説明できる程度まで理解すること。それを差し支えない程度にここで公表すること。そして、視野を広げる努力も。

結局何が言いたいかというと、27才までに結婚したいです(爆)。

posted by 火雪 at 14:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

223.研修7 日目3。

401k

元本保証の商品と危険な商品とのバランスをどうしよう、って感じです。さすがに知識が無さ過ぎるのでわざわざ親父にも電話して聞いてみたり…。結局安全50:リスク有り40:危険10の割合にしてみた。ネットですぐに割合なんて変えられるから。

■401k
大まかに確定拠出年金のこと。
退職金って、その人がマジで退職するまでは会社が本人の給料からいくらか積み立てておくんですが、法律上、退職金のために用意している金って「負債」扱いなんですよ。企業としては退職金積立てをやってあげればあげるほど、懐に借金を抱え込むことになる…そりゃ困るわ。
確定拠出年金は、こうして毎月社内に貯めるハズの退職金支払いに備えた準備金の一部を専門の機関に渡して、株とか定期預金で運用する部分のことを指します。どんなものを相手に退職金の一部を注ぎ込むかを俺個人が選べるから、退職金総額が増えるかも知れないし、減るかもしれない!今では銀行預金がペイオフ解禁のせいで守られなくなったから、余計に株とかに金をかける時代になったわけだ…。
会社としては退職金支払いのための準備金(=退職給付引当金)の額が減らせるからOK、と。

結構砕いた表現で俺に分かることだけを書いてますが、分かります?

posted by 火雪 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

222.研修7 日目2。

新人教育風味

・午前は株価チャートの記入のやり方。陽線、陰線、上ひげ、下ひげ。

・午後は営業シミュレーション。人材育成部の社員を相手に電話応対をまた人前でやりました。時間があればOKを貰えた自信はあったけれど、敢えなく時間OVER。でも授業後に多くの同期から褒められましたね。大丈夫、君達も一度人前で半裸踊りすれば(以下略

・専務、どこから見ても証券マンにしか見えない。かっこいい。

・社長、とても話が分かる人。就活中に、もっとこういうのが見れたらよかったよね。

・就職前の女の子がコレを見てたら言っておく。金融系会社に分類されるウチの会社は新卒女子137人の内、総合職はたったの4人。つまり3%しか総合職にはなれないっていう現実な。総合職希望の女の子は企業から見て上位3%だと評価されるにはどうするべきか、しっかり考えないとマズい。

・明日は八王子で他の同期と別れて、町田に帰ります。

posted by 火雪 at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

221.研修7 日目1。

今日のこと

一昨日と同じくディスカッションが多いです。240人近く新人社員がいる中で、周りに良い印象を与えるのは大変過ぎる。でもこの会社に30年居座るつもりで過ごさないと、実際10年続けられるかどうかが不安ですから。
また、夜は会社公認で酒が飲めます。その席に社長もいらっしゃいます。ここは目立つことよりも失敗しないことを優先させるのが得策かな…。

改めて、今の俺。会社員ですよ。サラリーマンですよ。そしてこれを書いて違和感を覚える自分。今だに学生気分が抜けないだけなのか、或いは今までずっと社会人を意識していたからそんなに大きな変化が必要ないだけなのか…。なんにせよ、自分の人間性の良い部分を残しておけたら最高かな。環境が変わる今、足りない物に気がつくチャンスだし。

8時間ずっと集中して授業受けてりゃ、疲れるわ。寝る。

posted by 火雪 at 00:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

220.研修6 日目5。

オプション取引

ここでの「オプション」ってのは付属品とかおまけの意味ではなく、「選択」の意味です。
例えば、今の火雪は激DPの三毛猫ロックでGreatを少なくとも72は出す。この実力の俺が皆さんに1000円を勝負代金(=プレミアム)として渡して、「Great50以下だったら一つ減る毎に100円よこせ」という賭けを要求したとする。皆さんは俺が50個以上のGreatを出せば確実に1000円ゲットできるし、実際その可能性は高い。しかし俺に笑いの神が微笑んだ場合(市場が大きく荒れた場合)、その損失は無限大である。

#DDRの場合は上にも下にも限りはあるけど、理論上は無限という表現を使ってます

この賭けに俺が勝った時に皆さんから金を貰える権利をプレミアム(=1000円)を支払って買うのがオプション取引です。超大まか(爆)。権利を買うんです。また、皆さんは最初に俺から1000円を受け取ってしまったのでこの賭けから逃げることはできません。よって、この取引にはケンカを売った俺(=買方)と賭けに乗った皆さん(=売方)の二者が存在しないといけません。

この仕組みだけ抑えていれば、制度とかは気にしなくていいので割愛。既に計算問題はかなりの正答確率です。

posted by 火雪 at 23:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

219.研修6 日目4。

先物取引

日本経済新聞(以下、日経)が勝手に選定している日本を代表する225社の平均株価(=以下、日経平均株価)とか、東京証券取引所1部全体の平均値であるTOPIX。これらの経済的な「指数」は株って形で取引できるもんじゃないわけですよ。でもさ、こんな指数を相手に博打できたら面白そう、ってのが先物取引。実態がないものを相手にする、というか。だから、なんでも賭けの対象になりますよ。一ヵ月の内で何日晴れたとか、とある店のDDRが一日に何回稼働するか、とかでも大丈夫。
実態がない、って意味合いでは前述の信用取引と似てるけど(←無い金で株で儲ける)、先物取引は証券会社との貸借はないよね。それに信用取引は一応、実在する株を扱っている点で先物市場(←架空市場)とは別物ね。

種類は大きく分けて3つ。

・ヘッジ取引
リアルで保有してる株が値下がることが分かってるのにすぐ売却できない、そんな時。先物を売ることで利益を出してリアル株券の損失をカバーしちゃいます。
また、株が値上がるのが分かってるのに手持ちの資金がない場合でも、先物市場を抑えておけば買いそびれるリスクを緩和できるみたいよ。

・スペキュレーション取引
これ、そんなに習ってないや(爆)。単純ですよ。架空市場な先物市場において、今後の値段が上がるか下がるかを予想するだけ。普通じゃん。ただ、先物は小額の証拠金で多額の取引ができますから、リアル市場に比べれば当然ハイリスク・ハイリターン…。

・アービトラージ取引
現物(リアル市場)と先物(架空市場)、又は先物と先物の間の価格関係の「歪み」を利用して儲けること。同時に二つの投資をして割高な方を売り、割安な方を買う(←当たり前)。やり方によってはノーリスクで金儲け可能。でも最初に3億位欲しいけど。

国債(=国が発行してる借金証書)の価格に対して行なわれている先物も、考え方は同じです。くそ、制度を覚えるのが主だから楽しくないね。

posted by 火雪 at 23:26| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

218.研修6 日目3。

信用取引

今日一日の勉強の復習、その方法がPSの更新です。現在22:30。全て書きおわるまでにどれ位の時間がかかるでしょうか。長いのでいくつかに分けます。

■信用取引
手持ちの資産がない人が証券会社から金や株を借りて行なう取引、とでも言えばいいのかな?うん、確かに危険な匂いはするね。
勿論、金や株を借りるわけだから委託保証金っていう担保を取られる(契約した金額の30%)&そんなことをしてまで手に入れた株は客に渡されることなく証券会社が保有したまんまだから、顧客は夜逃げしたら財産が全てパァです。残念でした。持ち逃げはできません。
大きく分けると2種類の信用取引があります。一つは取引所規則公式の制度信用取引、もう一つは会社毎にルールを変えられる一般信用取引。前者は公式リーグ(?)ですから、規則は厳しいけど環境が整ってて、後者はその逆。
我々はケチなので、注文のたびに「信用取引だぞ」と言ってもらわない限りは普通に取引するので悪しからず。また、いつまでも金や株を借りていいわけではなく、最長6ヵ月経過したら契約時の代金は払って頂きます。

さて、最初に会社に差し入れる委託保証金(=担保金)。契約成立の日から数えて3営業日の正午までにふんだくります(コラ)。なぜなら、4営業日目に実際の株を動かすからです。
何も現金ばかりでなく、多くの株が保証金代わりにできます。価値が上下するから時価の70%分しか評価しないけどな!だから、契約金額の20%を割るようだと追加保証金を払ってもらいます。

前に「公式リーグは環境が整ってる」みたいなことを書いたけど、その環境ってのは証券金融会社。各証券会社の中に貸し出せる資金や株がない場合、不足分を融資してくれるオタスケマン的存在です。だから一般信用取引ではこのオタスケマンが使えない分、証券会社は資金や株を内部に確保するためのノウハウが必要…と。

大まかに書くとこんなところ。次は先物取引。

posted by 火雪 at 22:55| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

217.研修6 日目2。

調子いい!

ここまで7時間、完璧に授業受けてます。目が冴えてるので、もう1時間もこのペースで。
今日の総括、大変なことになりそうです。

posted by 火雪 at 17:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

216.研修6 日目1。

広島2―9阪神

ホームゲームで負ける確率が高いのが何よりもいけない。地元客を呼ぶ気はあるのか?

朝飯済んだら勉強漬けの一日です。

posted by 火雪 at 07:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

215.研修5 日目2。

忘れてたね

4月1日、俺はここで有給使って入社式を休みたいと言っていました。


事実は小説より奇なり。



入社式の日、女の子が一人辞めたそうです。さぁ始まった。入社3年で生き残ってるのは僅か20%。

posted by 火雪 at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

214.研修5 日目1。

いよいよ更新回数が少なくなってきた

・ディスカッションのお題が二つ。二つともグループの発表役を引き受けて、125人の前でプレゼンしました。

・平気ですよ、もっと多くの人間の前で上半身裸で踊ったことだってあるんだから。

・会社の中で生き残るには今から勝負をしていかないと。。。とりあえず、人事の評価だけはどんどん上げてます。大丈夫、汚い手は使ってない。

・今日の広島カープ(VS阪神)、結果知ってる人はコメント欄にお願いします。

・配属先の支店は4月下旬の発表だそうです。

・東京、神奈川、埼玉、大阪ならどこでもいい。多分変な所に飛ばされない自信はある。

・5月6日に1種証券外務員試験、9月4日にAFP(2級のファイナンシャルプランナー)の試験予定。…マジ?
・13時頃にどっきどき!チアメールを下さったSさん、携帯いじれる時間がこんな時間なのでこれで返信の代わりとさせて下さい。本当にありがとうございました。

・共同風呂の中での発言。

・…やっぱりやめた。これはセクハラに値する(爆)。

・じゃあ書くな。

・24〜27才の間に結婚したいね。

・一般職の女の子達の結婚願望の強さには敬意を感じずにはいられません。

・確定拠出年金(以下401k)の方針設定とか。俺は元本保証3割、残りは投信行きの予定。401kは卒論やゼミの後輩達の討論会のテーマだったので仕組みはよく覚えてた(笑)。

・明日は1種証券外務員試験の対策講座が8時間。一番楽しみだったので、一言残さず聞いてきます。一度で合格すれば後々楽だから。できるなら将来、証券アナリストの資格を取って研究所に行きたいのでね。

・今から明日向けの勉強やってから寝ます。

・カープの結果だけ、よろしく!

posted by 火雪 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

209.研修4 日目2。

巨人7―8広島…で、合ってる?

・今日もマナー研修。

・報告、連絡、相談。「ホウレンソウ」のあだ名のルーツはウチの会社(=弊社、と書かなければいけないらしいがPSでは無視)にあるらしい…。

・ネクタイの結び方で、グループ全員の前に出て晒された。マル。

・敬語レッスン。

・名刺のルール、あれこれ。

・電話応対訓練。

「やっぱりキミ、声で得してますねー。」

・_ ̄|○

#ごめんなさい×3

・以上、自分への覚え書き。

・証券外務員1種試験の自習を開始。合格すれば信用取引とか先物取引とかオプション取引を含めた全ての業務を扱えます。この時期の合格率が低いらしいので今かなり焦ってます。

・時間内にやりたいことが終わらなかったので、まだ2種に受かってない連中の自習室に行って自習を継続。そしたら人事の人に、周りの連中同様に説教くらった。こういうのがあって気が引き締まるから、敢えて不合格組と一緒にやりたいわけなので、個人的には非常にOK。

・その間に広島カープが巨人を3タテしたんだって?おいおい、夢見すぎだって。万年Bクラスなんだから大人しくしてりゃいいのに。

#ファンとは思えない言い草

##不満がある内は不満も言わないと

・明日は一日休日。多分デートしてきます。その前に実家に寄って洗濯物を置いてくる予定。

posted by 火雪 at 23:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

208.研修4 日目1。

だいたい終わった

・勉強の内容はまた後で。

・源泉徴収表の提出がこの合宿に間に合わなくてもいいことが分かったので、元バイト先に電話かけまくってました。

・胃腸炎で病院送りになった娘がちゃんと一日の間、授業に出てきました。ここで長期脱落したらデカイもんねえ、よかったよかった。

・管理人、女性の方が多い環境ってのが初めてでして…。(もぢもぢ←死ね

・後ろの席のコンパ大好き女をなんとかしてくれ!

posted by 火雪 at 18:32| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

207.研修3 日目2。

巨人4―5広島

・大学受験予備校の国語教師にも

大学の中国語教師にも

大学の合唱サークルの勧誘員にも

ゼミの教授にも

言われたこと。そして今日も、

マナー研修の同じ班の女の子にも

果てはマナー研修の先生にも

言われた。「君っていい声してるよね。」今からでもアナウンサーとか声優になれるか?次の仕事を積極的に考えておくか、まだ新人研修の最中だけど(爆)。

・立場が違う人間との関係を築く努力を、と教えられた。確かに今のままでは年令が近い人との付き合いしかないもんなー。

・エチケットとマナーの違い。

100−1=0の法則

・「反応」すること

・聞き上手、とは。

・表情を豊かにするためのトレーニングとは。

・礼儀正しい姿勢とは。

・挨拶分離法

・以上、自分のための覚え書き

広島東洋カープ、ありがとうございます!こちらの外人の抑え投手はきっちり仕事をしてくれました。ベイル投手、GJ!

・明日もマナー研修。班の女の子が一人、胃を壊してホテルに帰ったのが心配です。明日は我が身。

・人事部に提出した、『社長のお言葉を聞いて、自分がなりたいと思う将来像』。俺が「沖縄県に支店を出して、支店長になってやる!」 って言ったら班員からすんなりとOKが出てしまったんですが(班毎に意見をまとめる)。ごめん、俺は網走支店を作るのではないかと(死)。

・明日は7時起き(これも自分用)。

・勉強する時はやっぱりbagをリピートするのが一番はかどる(またまた自分用)。

posted by 火雪 at 21:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

206.研修3 日目1。

寝癖

髪の毛がボンバーしてやがるので、現在頭にタオルを巻いて矯正中です。あたかもスーツにバンダナ、ですな。

今日から制服姿の女の子達とマナー研修ですよ♪こんなこと書いてるのがばれたらセクハラで訴えられるけどさ(死)。

朝飯ー!

posted by 火雪 at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

205.研修2 日目4。

巨人2―4広島

・今日いっぱいは入社にあたっての公的手続きに終始しました。扶養家族だとか持家登録とか給与口座開設とか。そして、自分も親会社(ってか系列の銀行)のクレジットカードを持つことになりました。とりあえずリボ払いってのが便利だというのはよく分かった。そして今後、香港で個人カード、持ッテイマスカ?と聞かれても平気だぜ!

#画面左のLINK集、『火雪の香港放浪記』の第一日目を参照

・やっと今後のスケジュール表が配られました。期待通り、たくさん勉強をさせてくれるみたいで良かったです。明日と明後日はビジネスマナー研修。

・マナー研修は男女混合で4班(約60人ずつ)に分かれるようです。あれ、俺よか五十音順では早い男子がいるのに…どーして俺の名前が一番最初に書いてあるんですか?まさか就活の履歴書に『秘書技能検定2級』と書いていたのがばれた?

#茶菓の提供の仕方とか、部屋での席順の知識、果ては冠婚葬祭の知識もカバーしてたりするのだ

・我らが広島東洋カープが見事に2005年の緒戦を白星で飾りました♪でも安心してくれ、巨人ファン諸君!カープなんて開幕戦を勝つ以外に「貯金」を作れないんだから。残り2つは巨人が順当に勝つんじゃないですか?せめて黒田投手が投げてる日くらいは勝たせて下さいよー。

・同じ大学出身の娘から電話→20分位時間が潰れました。あちら(女子)は合宿研修期間中はホテルで一人暮らしですってよ。こちとらトイレすら共同だというのに。

・しばらく自習したら寝ます。

posted by 火雪 at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

